ページトップ

イベントevent

イベント 2021年09月29日

<まちだづくりサロン>【第3回11/17開催】わたしたちのことばで語り合うSDGs~SDGsを草の根から考える~

SDGsを団体の活動に取り入れている方を囲み、一緒に考えたり、意見交換や仲間づくりができる継続的な場を作るために、オンラインサロン<わたしたちのことばで語り合うSDGs>を開催します。

第3回は、大好評だった第2回の続編として開催します。

<開催概要> 
・開催日:2021年11月17日(水)

・開催時間:18時30分~20時00分

・開催場所:オンライン/ライブで配信

・参加費用:無料

スピーカー 寺崎琢夫さん(双方形/まちだ自然エネルギー協議会)

双方形:「共に生きることを考えることから、生きるための場へ」をコンセプトに2020年3月に町田にオープンしたインキュベーションスペースであり、シェアスペース

まちだ自然エネルギー協議会町田の地域特性を活かした自然エネルギー供給や省エネなど持続可能なエネルギー社会を実現するために、想いある市民が知恵と情熱を共有する場として設立されたNPO法人。

・モデレーター 高橋豪哉さん

2021年3月桜美林大学早期卒業。在学中には「SDGsをナナメに捉えてアップデートする」学生団体、オトロ・カミーノを設立し、オンライン・シンポジウムを定期的に開催。

・プログラム
  (1)  トークセッション
(2) 参加者を交えた意見交換

<お申込み方法>

▼下記フォームよりお申し込みください。

お申し込みフォーム

町田市地域活動サポートオフィス
042-785-4871 (平日9時~18時) Mail: info@machida-support.or.jp

 

<こんな方におすすめです>
□ 市内で地域活動を実施している団体の方 

□ SDGsをどのように団体活動に取り入れていけばいいか理解を深めたい方

□ 地域活動団体におけるSDGsの活用事例を知りたい方

□ 町田市内でSDGsに関する活動をされている方・しようとしている方

 

<第1回目の開催レポート>
8/23に開催した第1回目の様子は、こちら からご覧いただけます。

(ゲスト:町田・ワーカーズまちの縁がわ小山田桜台(ほっとスペースさくらさくら)木野直美さん、大谷和子さん)

<第2回目の開催レポート>

9/29に開催した第2回目の様子は、こちら からご覧いただけます。

 

 

—————–
SDGsとは
—————–
SDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)は、2015年9月に国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」における、中心的な考え方のこと。

未来の世代にも安心してバトンを手渡せる世界にするための「貧困をなくそう」「すべての人に健康と福祉を」など17のゴール(目標)と169項目の具体的なターゲット(達成目標)が設定されています。

SDGsでは「誰ひとり取り残さない」という理念を掲げ、「世界レベルの約束事」として2030年を期限に取り組みが加速してきています。

 

————————————
SDGsに関するコラム記事
————————————
サポートオフィスのスタッフの目線で考えたSDGsの記事をお読みいただけます。

▼新米事務局長のつぶやきvol.6

「SDGs読んでみた、考えてみた、悩んでみた」

 

▼SDGsビギナーのためのSDGs入門ガイド

・Vol.1 プロローグ

・Vol.2 今さら聞けないSDGsの基礎知識

・Vol.3 ジャパンSDGsアワードの受賞団体に見る、SDGsの取り組み3事例

 

<本サロンについての問い合わせ先>
町田市地域活動サポートオフィス
Tel:042-785-4871 (平日9時~18時)/Mail: info@machida-support.or.jp

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。