ページトップ

実施報告performance

実施報告 2021年09月29日

【実施報告】ウエルシアハッピーマルシェvol.1が開催されました!

利用者さんが作成した商品の販売機会を探していたNPO法人クローバ―の会と、地域に開かれた薬局を目指し、様々な取り組みをされているウエルシア薬局をサポートオフィスでおつなぎし、9月24日にウエルシア薬局本町田店店頭でマルシェが開催されました。

当日は、趣旨に賛同した社会福祉法人ウィズ町田の赤い屋根株式会社野村フーズのノーマライゼーションK の二つの福祉施設も参加。それぞれの利用者のみなさんが心を込めて作られた素敵な商品が所せましと並びました。

販売を担当した方からは、その商品ができた生い立ちや製作過程のこだわりなどが丁寧に聞くことができ、地域にお住いの方々も楽しそうにコミュニケーションをされながらお買い物を楽しんでいらっしゃいました。

今回出店した3団体のみなさんからは、「思った以上にお客様がきてくださり嬉しかった!」「次はこんな商品があったら嬉しいといった要望を聞けて、製作のモチベーションが上がりました」「他の出店団体さんとの交流もあり有意義だった」などの声が聞かれました。

次回は10月22日(金)10時半~15時に開催予定! 出店団体さんも随時募集しております。興味のある方は、サポートオフィスまでお気軽にご連絡ください。

 

 

 

▲ウエルシア薬局本町田店の店頭横のスペースで開催。お天気にも恵まれひっきりなしにお客様がいらしてくださいました。

▲NPO法人クローバーの会の売り場には、古着物をリユースして手編みされた草履がお客様の目を引きました。履き心地もよくリピーターが多い商品だそう。

▲ノーマライゼーションKのブースでは、安心安全な素材で手作りされたペット用のおやつや動物をかたどった小物を販売されていました。パッケージも可愛い!

▲ノーマライゼーションKのブースでも多くの方が手に取った動物をかたどったブローチやキーホルダーたち。「次回はウサギのブローチがあると嬉しいな」「はい、作ってみますね!」といったお客様と販売スタッフとのやり取りが印象的でした。

▲赤い屋根が販売していたお豆腐商品や大豆を使ったおやつ・お惣菜は途中3回も商品追加をしたほど大人気!販売スタッフの皆さんが、美味しい食べ方をアドバイスしており、お客さんも複数購入される方が多かったです。実際に購入し食べてみたところ、とてもおいしかったです!

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。

    「まちだ」づくり応援基金

    DONATION

    「まちだ」づくり応援基金では
    ご支援をお願いしています