ページトップ

団体訪問visit

団体訪問 2021年08月13日

【インターン生レポート】NPO法人町田すまいの会×学生おうえん隊

8月から「まちカフェ!」学生おうえん隊の活動がスタートし、各団体との顔合わせを実施しています。
記事はサポートオフィスにインターンシップに来ている学生が書いたレポートです。今後も随時掲載していきます。
学生おうえん隊については、「まちカフェ!」学生おうえん隊|今年度取り組みのお知らせをご覧ください。

 


\\NPO法人町田すまいの会に参加しました!//

〇日時:8月10日(火)14:00~
〇場所:町田すまいの会事務所

本日は、町田すまいの会に参加させていただきました。木目調が素敵なアットホームな空間でした!とても暑い日でしたが、皆さんお元気でこちらまで元気になりました。お菓子やお茶までいただきありがとうございました!

町田すまいの会の説明や実際の相談内容を写真付きで説明してくださいました。段差を直したり、階段を直したりする事で高齢者や障がいを持っている方に自分らしく安心して暮らせるようにお手伝いを行っています。その人、一人ひとりにあった提案を一緒に考えています。11月27日〜12月12日の間は、オンラインと対面による講座を開催する予定です。

学生おうえん隊には、今の時代に合う情報発信の仕方をレクチャーしてもらいたいとの事でした。今年は、YouTubeで動画配信やGoogleホームを活用したいと仰っていました。

「あなたの住まいのチェックポイントシート」には、浴室だけでも様々な改善、改修の対象になりやすい箇所があるのだと分かりました。バリアフリーにすることで安心して暮らせるようになります。建築と福祉には密接な関係があるのだと思いました。

 

担当:サポートオフィス インターン生 柏原真梨子

 


<団体情報>
NPO法人町田すまいの会(一級建築士事務所)
〒194-0023 町田市旭町2-2-19 さつき荘
TEL:042-788-2006 Mail:info@sumainokai.jp
HP:http://www.sumainokai.jp

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。

    「まちだ」づくり応援基金

    DONATION

    「まちだ」づくり応援基金では
    ご支援をお願いしています