ページトップ

ニュースnews

ニュース 2021年04月23日

「まちカフェ!」学生おうえん隊|今年度取り組みのお知らせ

「学生おうえん隊」とは、市民協働フェスティバル「まちカフェ!」に出展するNPO団体・市民活動団体に入って活動してみたい!という学生と、学生と一緒に活動してみたい!という出展団体の皆さんをマッチングする取り組みです。昨年は3団体と、町田近隣大学8人の学生をマッチングしました。

昨年は学生と団体が一緒に活動することで、受け入れ団体も学生たちも活動の幅や視野がぐんと広がる機会となりました。

<受け入れ団体から寄せられた感想>
・学生のやってみましょう!という前向きな行動力と素敵なアイデアにいつも心を動かされていた。
若い方たちがおうえん隊として参加することで現場の活動を知ってもらえる機会にもなりとても有益だと思った。
・企画・アイデア・ノウハウなどすべてが自分たちにとってパワーになりとても感謝している。

<学生から寄せられた感想>
・「まちカフェ!」の準備から当日までを通して町田で活躍するたくさんの人や団体と出会うことができ、嬉しかった。
大学の講義内だけでは学ぶことができないことをたくさん経験することができた。
・新しいチャレンジをすることで道が開けることを団体の方々が体現している姿を見て、挑戦することの大切さを学ぶことができた。


このように双方にとって活動の活性化のきっかけを生む学生おうえん隊の取り組みを2021年度の「まちカフェ!」でも実施します。

 

 


◇学生を受け入れたい団体の方へ

【学生おうえん隊を受け入れる条件】
本年度は5団体を上限に募集をします。
下記要件に当てはまる団体を優先的に決定したいと思います。
ご不明点やご相談は「まちカフェ!」事務局(町田市地域活動サポートオフィス)までお問合せください。

■「まちカフェ!」の参加団体であること【必須】
■学生おうえん隊との窓口対応をする担当者を団体内で1名決めていただくこと(団体の代表の方が担当してても結構です)
■「まちカフェ!」開催日の「お手伝い」だけではなく企画段階から学生と協働したいと考えている団体であること

【予定スケジュール】
・5月20日(木) 受け入れ団体募集説明・開始 〈まちカフェ!第1回実行委員会で説明します〉
・5月28日(金) 募集締切
・6月29日(火) 学生×受け入れ団体マッチング会
・7月13日(火) 受け入れ団体向け交流会
・8月~      活動開始

【活動場所】
リアル/オンラインなど活動内容や状況に合わせて併用

【申し込み・詳細】
団体の方はまずは「まちカフェ!」に参加のお申込みをしていただく必要がございます。第15回市民協働フェスティバル「まちカフェ!」の詳細はこちらをご覧ください。

 

町田市地域活動サポートオフィスで活動した学生たちと作り上げた掲示板の様子です。

 


◇活動に参加してみたい学生の方へ


【活動する条件】
本年度は10名前後を上限に募集します。

【予定スケジュール】
・5月12日(水) 学生おうえん隊募集説明・開始
・6月11日(金)    募集締切
・6月29日(火) 学生×受け入れ団体マッチング会
・7月  6日(火) 学生おうえん隊交流会
・8月~      活動開始

【活動場所】
リアル/オンラインなど活動内容や状況に合わせて併用

【申し込み・詳細】
学生おうえん隊にお申込みされる方はこちら(Googleフォーム)をご入力ください
「まちカフェ!」の詳細はこちらをご覧ください

 

昨年度学生おうえん隊として活動したメンバーの定例会の様子です。

 



◇ご不明点・ご質問等ありましたら
info@machida-support.or.jp までメールにてご連絡ください。

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。