ページトップ

団体訪問visit

団体訪問 2021年08月13日

【インターン生レポート】町田市ユニカール協会×学生おうえん隊

8月から「まちカフェ!」学生おうえん隊の活動がスタートし、各団体との顔合わせを実施しています。
記事はサポートオフィスにインターンシップに来ている学生が書いたレポートです。今後も随時掲載していきます。
学生おうえん隊については、「まちカフェ!」学生おうえん隊|今年度取り組みのお知らせをご覧ください。


\\町田市ユニカール協会の顔合わせ会に参加してきました!//

〇日時:8月11日14:00~
〇場所:zoomにて
町田市ユニカール協会の顔合わせ会に、学生おうえん隊の学生2人とへりぽーとのサポーターとともに参加させていただきました。
70歳を超える方々でしたが、皆さんの活気がオンライン上でも伝わりました。

さらにパワーポイントを巧みに用いた説明により、まじめに楽しく生き生きと活動されている様子が伺えました。スポーツを通じて様々な人から元気を与えられるとともに、自身も元気を与えることができ、スポーツが生涯において重要な役割を担っていることを実感することができました。

ユニカールとはユニバーサルカーリングの略称で、身体、頭、技術、戦術を活かして3人のグループで作戦を練ってチームワークを発揮するものです。「一石五鳥の価値がある」と落合さんが仰っていたように、ユニカールでは心と身体、脳の健康づくりなど、介護福祉の分野でも非常に重要視されているものであり、仲間づくりやコミュニティづくりなど、周囲の人を巻き込んでみんなで楽しむことができるものでもあります。

単純そうに見えて、実は戦略やチームワーク力が試されるものでもあり、子どもはもちろんのこと、高齢者や障がい者まで誰もが一緒に楽しむことができます。

現在、協会内だけでなく小学校や福祉施設にも活動が展開されているとのことで、今後もより多くの人がユニカールを体験できる機会を設けることにより、ユニカールが身近なスポーツとして位置づけられる日はそう遠くないと、今後の展望を感じました。

それと共にユニカールは「障がいがあるから」「運動が苦手だから」といった様々な壁をなくし、すべての人とスポーツを通じてコミュニケーションを取りやすくすることで、人と人とをつなぐ役割を担っているのではないかと感じました。

さて、ユニカール協会では、2021年12月12日(日)に町田市立総合体育館にて町田市ユニカール大会第一回が開催されます。おひとりでも、チーム3名でも大歓迎で、現在も参加者を募集しているので、ぜひ興味のある方は町田市ユニカール協会事務局までお問い合わせください。facebookをのぞくと、ユニカールってどんなスポーツなのか、雰囲気はどうなのかを知ることができる動画もアップされているので、ぜひチェックしてみてください!

 

担当:サポートオフィスインターン生 青木美結

 


 

<団体情報>
町田市ユニカール協会
TEL: 080-3447-0228(10時~16時)
E-mail:unic.machida@gmail.com

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。

    「まちだ」づくり応援基金

    DONATION

    「まちだ」づくり応援基金では
    ご支援をお願いしています