ページトップ

団体訪問visit

団体訪問 2021年08月13日

【インターン生レポート】NPO法人町田演劇鑑賞会×学生おうえん隊

8月から「まちカフェ!」学生おうえん隊の活動がスタートし、各団体との顔合わせを実施しています。
記事はサポートオフィスにインターンシップに来ている学生が書いたレポートです。今後も随時掲載していきます。
学生おうえん隊については、「まちカフェ!」学生おうえん隊|今年度取り組みのお知らせをご覧ください。


\\町田演劇鑑賞会の顔合わせ会に参加してきました!//

〇日時:8月10日(火)10:00〜
〇場所:町田演劇鑑賞会の事務所にて

本日は学生おうえん隊2人とそのサポーター2人と共に、町田演劇鑑賞会の顔合わせ会に参加させていただきました。私たちサポートオフィスメンバーは対面でしたが、その他学生たちはzoomでの開催となりました。

事務所に入ると目に留まるのが、壁一面に貼られている数々の色紙。これらはこれまで上演してきた作品の劇団の方々のサインが集められたものとのことで、団体さんの長い歴史を感じることができました。

町田演劇鑑賞会では、会員の多くが60代~70代で構成されており、今後も長く文化や芸術に親しむことを大切にしたいという思いから、若い世代にも広く演劇の良さを知ってもらいたいとのことでした。

これから一緒に活動していく学生たちは俳優やミュージカルに関心があるとのことで、顔合わせ会では、学生ならではの視点から若者への広報の仕方や、演劇に対する率直な意見など様々な話し合いが活発に行われました。
私自身「演劇」と関わる機会が少ない中で生活してきたのですが、これを機に演劇を一度この目で観てみようと思いました。まちカフェ!を通じて演劇が身近なものとして親しみやすいものになることを期待しています。

さて、37年前に形成された町田演劇鑑賞会ですが、今では約80のサークル、そして659名ほどの会員で形成されており、一つの作品に対して13~14つほどのサークルが担当されているとのことでした。講演の内容はシェイクスピアなどの有名どころから時代劇、歌劇など多岐にわたるものであり、年に6回ほど上演されているそうです。

次回は2021年9月1日(水)18:30~、9月2日(木)13:00~町田市民ホールにて「花火ならそか ひらひら振ろか」が上演されます。
会員制となっておりますが、気になる方はぜひ問い合わせてみてはいかがでしょうか。学生は会費が1,000円/月です。
芸術に触れて、自身の生活をいつもよりちょっと豊かにできるかもしれません!

 

担当:サポートオフィスインターン生 青木美結

 


 

<団体情報>
NPO法人 町田演劇鑑賞会
〒194-0013 町田市原町田5-13-3
TEL: 042-726-9325
E-mail:info@machida-enkan,jp

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。

    「まちだ」づくり応援基金

    DONATION

    「まちだ」づくり応援基金では
    ご支援をお願いしています