ページトップ

団体訪問visit

団体訪問 2021年08月13日

【インターン生レポート】鎌倉古道・歴史遺産の会×学生おうえん隊

8月から「まちカフェ!」学生おうえん隊の活動がスタートし、各団体との顔合わせを実施しています。
記事はサポートオフィスにインターンシップに来ている学生が書いたレポートです。今後も随時掲載していきます。
学生おうえん隊については、「まちカフェ!」学生おうえん隊|今年度取り組みのお知らせをご覧ください。

 


\\鎌倉古道・歴史遺産の会 顔合わせに参加しました!//

 

〇日時:8月9日(月)13:00〜

〇場所:zoom

 

本日は、学生おうえん隊3人とサポーター2人と共に、鎌倉古道・歴史遺産の会 顔合わせに参加させていただきました。

平均年齢70歳ちょっとと言っていましたが、年齢を感じさせないくらいパワフルな方々でした!みんなで意見交換をしたり、質問をしたりととても楽しい雰囲気だと思いました!

 

学生おうえん隊の説明や「まちカフェ!」の説明、鎌倉古道・歴史遺産の会の説明、学生への質問、SNSについて等を話し合いました。

イベントを主に行うグループと鎌倉古道の整備を行うグループというように各グループに分かれて活動を行っています。年に3回ガイドウォークを開催しているそうです!今年は、12月4日、5日に開催予定です。講演会も来年に予定しているそうです。

 

古道を「未来に残すこと」が大切だと今野さんは、仰っていました。都市化によって破壊されたら取り返しがつかない…
今井さんは、鎌倉古道を歴史遺産として登録することを目指していると仰っていましたが、
結果はどうあれこの活動を1人でも多くの人に知ってもらう事が大切だと仰っていました!

私自身、鎌倉古道について全く知らなかったので調べてみようと思いました。

 

Facebookやホームページもぜひチェックしてみて下さい( ¨̮ )

 

担当:サポートオフィス インターン生 柏原真梨子



<団体情報>
鎌倉古道・歴史遺産の会
TEL:090-3579-1753 Eメール:i.touya108@hotmail.co.jp

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。

    「まちだ」づくり応援基金

    DONATION

    「まちだ」づくり応援基金では
    ご支援をお願いしています