ページトップ

団体訪問visit

団体訪問 2021年08月13日

【インターン生レポート】色彩心理グリーンハートラボ×学生おうえん隊

8月から「まちカフェ!」学生おうえん隊の活動がスタートし、各団体との顔合わせを実施しています。
記事はサポートオフィスにインターンシップに来ている学生が書いたレポートです。今後も随時掲載していきます。
学生おうえん隊については、「まちカフェ!」学生おうえん隊|今年度取り組みのお知らせをご覧ください。

 



\\色彩心理グリーンハートラボの顔合わせ会に参加してきました!//
〇日時:2021年8月5日(木)10:30~
〇場所:色彩心理グリーンハートラボの研究室にて

対面で初めての顔合わせに、本日から一緒に活動する学生2人と、その団体での学生の活動をサポートするへりぽーとメンバーの方と共に参加させていただきました。今回は実際に自分のオーラを色で表すワークを体験した後、その色を塗った背景についてグループでシェアしました。

直感で選んだ色を表に表現することで、内に秘めていた自分の気持ちに気づくことや、共にワークを行った仲間たちとの相違点について語り合うことで、互いの人柄をより深く知ることや心を通じ合わせることができたように感じました。

今回は水に付けると水彩絵具のようにして使えるクレヨンを用いて行いましたが、油絵具や透明水彩など様々な種類が存在するとのことでした。お年寄りも小さい子どもも水彩絵の具を使うことが一番多いとのことで、「水」が持つ安心感についても深く知ることができました。

「正解はないけれど、その時々の自分の内面を表すことができる」そうして客観的に自分を見つめ直すことや、過去に体験したものと比較することで、その時の心情を読み取り自己完結することもできました。終わった後のすっきりとした不思議な感覚は病みつきになりそうです。

「色彩心理を学んだら人生変わりますよ」と伊藤さんがおっしゃっていたように、様々な形で自分を表現できない人たちにとっても、自分自身を見失い欠けている人にとっても、人生の転機となる新たなカウンセリングの一種として確立していくのではないかと、今後の希望を感じることができました。

私自身今回初めての体験だったのですが、今後も継続してワークを行って自己分析を深めたいと思いました。
学生から70代の方まで幅広い年齢の方に体験してもらっている中で、中間層である30代40代の方の参加者はまだまだとのこと。色に興味を示しやすい女性だけに関わらず、科学的で面白い部分もあるので男性にとっても一度ハマったら病みつきになってしまうかもしれません。

ぜひ一度体験してみてください!

 

担当:サポートオフィスインターン生 青木美結

 


<団体情報>
色彩心理グリーンハートラボ
〒195-0055 東京都町田市三輪緑山1-2-3-102
TEL:044-989-5916
E-mail:greenheart1949@gmail.com

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。

    「まちだ」づくり応援基金

    DONATION

    「まちだ」づくり応援基金では
    ご支援をお願いしています