ページトップ

実施報告performance

実施報告 2023年02月24日

【実施報告】SDGsフェスタまちだ(町田青年会議所主催)に出展しました!

2月19日(日)、町田シバヒロで行われた、一般社団法人町田青年会議所主催「SDGsフェスタまちだ」に出展しました。

SDGsフェスタまちだは今回初開催されたイベントで、来場者に町田市内のSDGsについての取り組みを知っていただくこと、出展者の相互理解を深めたりすることを目的に開催されました。当日は市内の事業者、行政、NPOなど約20団体が出展していました。

サポートオフィスは「SDGsフォトスポット」を出展しました。SDGsの17のゴールについて掲載したうちわやガーランドを用意し、それらを持って来場者の皆さんに記念に写真を撮っていただくコーナーです。また、「みんなが気になるSDGsのゴールを教えて♪」という投票パネルも設け、ブースに訪れた方が最も気になるゴールへ、シールを貼って投票いただきました。

 

当日はステージでアピールタイムもありました。


SDGs(エスディージーズ)とは、Sustainable Development Goals(持続的な開発目標)の頭文字を取った言葉。2015年に国連で採択された「持続可能な開発のための2023アジェンダ」における中心的な考え方で、「誰ひとり取り残さない」という理念を掲げ、「世界レベルの約束ごと」として2030年を期限に取り組みが開始されました。未来の世代にも安心してバトンを手渡せる世界にするため、「貧困をなくそう」「すべての人に健康と福祉を」など17のゴール(目標)169項目の具体的なターゲット(達成目標)が設定されています。

「世界」を主語にした壮大な目標を見ると、自分との距離を感じてしまいますよね。サポートオフィスでは、声をあげにくく、気づかれにくい困りごとに目を向けて、寄り添い、支援を届け、ともに行動している地域の草の根の市民活動は、SDGsに関わる大切な取り組みだと考えています。SDGsを達成するには、職場・地域・家庭など自分の所属する場所で一人ひとりが実践していくことが必要です。

以下は、当日の様子をご紹介します。


<SDGsフォトスポット>

ブースを訪れた来場者の皆さんに、関心あるSDGsのゴールを掲げたうちわを持って写真を撮っていただきました。ご家族やご夫婦、団体メンバーの皆さんと一緒に写真撮影される方も多くいらっしゃいました。

うちわの裏にはSDGsのゴールに関する解説も載せています。うちわを見ながら、「これってどういう意味ですか?」「SDGsについて初めて知りました」「勉強になりました」などお声がけしてくださる方もいらっしゃいました。

 

<シール投票|みんなが気になるSDGsのゴールを教えて♪>

約70名の方に投票にご参加いただき、それぞれの関心の高いゴールにシールを貼っていただきました。小学生は、「SDGs知ってるよ!」という子も多く、なかには具体的に「ジェンダー平等が興味あるよ」という子もいて大人よりSDGsに対する理解が進んでいるのだなと感じました。

特に選んだ方が多かったのは、「3 すべての人に健康と福祉を」、「4 質の高い教育をみんなに」、「5 ジェンダー平等を実現しよう」、「11 住み続けられるまちづくりを」、「14 海の豊かさを守ろう」、「16 平和と公正をすべての人に」などの6つでしたが、どのゴールにも1票以上は票が入っており、皆さんの関心の幅広さを伺うことができました。

 


サポートオフィスでは、SDGsに関する記事や過去のイベントレポートを公開しています。ぜひこちらもご覧いただければと思います。

▼【コラム】SDGsビギナーのためのSDGs入門ガイド_vol.1
https://machida-support.or.jp/report/column/columsugiyamavol1/

【コラム】新米事務局長のつぶやきvol.6「SDGs読んでみた、考えてみた、悩んでみた」

【コラム】新米事務局長のつぶやきvol.6「SDGs読んでみた、考えてみた、悩んでみた」


▼サポートオフィスvol.18 SDGs情報特集
https://machida-support.or.jp/news/news-tuushinvol18/

▼【実施報告】SDGsでお互いを知ろう!つながろう!
https://machida-support.or.jp/report/performance/sdgs210423/

▼<まちだづくりサロン>わたしたちのことばで語り合うSDGs~SDGsを草の根から考える~VOL.1
https://machida-support.or.jp/report/performance/salonsdgs20210823/

▼<まちだづくりサロン>わたしたちのことばで語り合うSDGs~SDGsを草の根から考える~VOL.2
https://machida-support.or.jp/report/performance/sdgssalonvol2/

▼<まちだづくりサロン>わたしたちのことばで語り合うSDGs~SDGsを草の根から考える~VOL.3
https://machida-support.or.jp/report/performance/salonsdgs20211117/

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。

    「まちだ」づくり応援基金

    DONATION

    「まちだ」づくり応援基金では
    ご支援をお願いしています