ページトップ

実施報告performance

実施報告 2021年09月22日

【実施報告】2021年度「まちカフェ!」第2回実行委員会

町田市市民協働フェスティバル「まちカフェ!」(以後「まちカフェ!」)は、町田市内で活動するNPO法人や市民活動/地域活動団体などが、互いの活動を知り交流を深めスキルアップをすること、他団体や行政と協働を始めるきっかけを創出すること、また参加した市民のみなさんが地域で活動するきっかけづくりになることを目的とし開催しているイベントです。

9月16日(木)に「まちカフェ!」第2回実行委員会を午後の部13時30分~15時30分・夜の部18時00分~20時00分と同内容を2回に分けてオンラインで行い、80名を越える方々に参加いただきました。


【当日のプログラム】

・2021年度「まちカフェ!」概要確認

・テーマ候補発表・投票

・協働プロジェクト説明

・おうえん隊企画説明

・「まちカフェ!」広報関連説明

・開催内容の共有ワークショップ

・事務連絡


テーマ候補発表・投票

実行委員会として一致団結していくために今年度の「まちカフェ!」のテーマについて検討しました。おうえん隊有志から出たキーワードをもとにした3つの候補を発表し、出席者にピンときたテーマの「色」を持ってきてもらって投票しました。

グループワーク

後半のグループワークでは、グループに分かれて「各団体の企画の共有」を行いました。現在困っていること・協力してほしいことを共有して一緒に対策を考えたり、お互いのイベントスケジュールを確認。コラボで企画を実施しましょう!という意気投合している団体もありました!

昨年から運用している実行委員会参加団体・個人のみが参加できるFacebookの限定グループ内でイベント企画を案内したり、参加団体間の協力を呼びかけようなどの意見もあり、積極的な活用が増えてきていて、期待できます。

 

次回は、早いもので、「まちカフェ!」期間前、最後の実行委員会になります。次回は、各団体の企画内容のPRを行い、参加団体同士で応援しあう機会にしたいと考えています。


まちカフェ!についてご関心やご不明点等ございましたら、「まちカフェ!」実行委員会事務局(町田市地域活動サポートオフィス内)までお気軽にお問合せください。

 

町田市市民協働フェスティバル「まちカフェ!」事務局

一般財団法人 町田市地域活動サポートオフィス内

Tel:042-785-4871 (平日9時~18時)

Email:machicafe@machida-support.or.jp

【実施報告】2021年度「まちカフェ!」第2回実行委員会

 

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。

    「まちだ」づくり応援基金

    DONATION

    「まちだ」づくり応援基金では
    ご支援をお願いしています