ページトップ

実施報告performance

実施報告 2024年02月02日

【実施報告】stand.fm体験会を実施しました

2024年2年月1日(木)まちカフェ!オープンデーにてstand.fm(スタンドエフエム)体験会を実施しました。
講師は、サポートオフィス杉山亜紀とまちカフェ!おうえん隊の大月徹さんが担当し、スタッフ含め8名の参加がありました。

stand.fmとは、誰でもどこにいても気軽に収録ができてすぐに配信できる音声配信アプリです。
団体の活動や想いを伝える広報ツールの一つとして、ご紹介しました。

会場のスクリーンにスマートフィン画面を投影しながら、具体的な操作方法からレクチャーしました。その後、まちカフェ!のアカウントでライブ配信を体験し、参加者全員実際にアカウント作成まで行いました。

 

▲stand.fmの配信画面をスクリーンに投影して操作方法を説明

    ▲stand.fmの配信画面をスクリーンに投影して操作方法を説明


以下、質疑応答の一部や参加者の感想をご紹介します。


Q1.音楽配信をする際に著作権はどのように考えますか?

A1.「楽曲申請メニュー」を確認して申請すれば、自分の演奏等の配信が可能です。

Q2.話す内容・テーマのヒントはありますか?

A2.「今日は何の記念日」テーマにする、日記代わりに配信するなどはどうでしょうか。

Q3.アカウントをシェアしていく工夫は?

A3.X、Instagram、Facebook等のSNSにリンクを貼る、チラシにQRコードを案内する等。

<参加者の感想>
・今回の体験会を機にはじめて配信を体験することができた。
・想像していたより簡単だった。
・活用方法について可能性を感じた。


今後は「まちカフェ!ステーション」のアカウントにて、まちカフェについての情報を配信していきます。
是非フォローしていただければと思います。
▶https://stand.fm/channels/65b11815d47b01310544d294
また、チャンネルを開設されたらstand.fmレターもしくは事務局宛まで是非お知らせください!

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。