ページトップ

レポートreport

レポート 2021年03月01日

【実施報告】町田市生涯学習センター主催「生涯学習連絡会~お悩み解決LABO~」の開催をサポート(企画・進行・事例報告)<2月18日@オンライン>しました

町田市生涯学習センターでは、市役所各課が開催するイベント、講座・講演会等に関する情報交換、課題の共有・解決、事業連携を目的とする「お悩み解決LABO(生涯学習連絡会)」を定期開催しています。
2月18日(木)コロナ禍でオンライン初開催となったセミナーの企画運営・当日の講師等の開催協力をさせていただきました。

今回のテーマは「オンラインでやってみよう!を応援します」。

当日は様々な課より16名(センター職員2名含む)名がご参加いただき、オンライン会議ツールの機能体験やオンライン活用事例発表、そして少人数グループ分けのできる機能を使ったグループトーク等、盛りだくさんの2時間となりました。

 

活用事例発表は、生涯学習センターのコロナ禍でのオンライン学習の取り組み事例の紹介を、サポートオフィスからはこれまでのオンライン会議で得た場づくりの「Tips」の紹介をしました。

事例発表後に行われたグループトークセッションでは、「今までリアルの場で行っていたイベントをオンラインに移行することに躊躇していた。でも今日実際にオンラインでできることがわかったので、できることからチャレンジし、より良い場づくりを実践していきたい」、「今日知り合った他の課の職員と協働し、魅力的なオンラインイベントを開催するのも面白いのではないかと感じた」といった声が多数あがりました。

「リアルの場でイベントができない…」と後ろ向きになるのではなく、「オンラインだからこそできること」にしっかりと向き合っている職員のみなさんの真摯な姿勢に、私たちサポートオフィスもとてもいい刺激をいただきました。

今後、町田市が開催するイベントやセミナーをはじめとする企画にどのようにオンラインを活用されていくのか、期待が膨らみます。

 

【当日の主なコンテンツ】

・オンライン会議(Zoom)の機能体験

・オンライン上でのアイスブレイク

・事例発表

 (1)オンライン学習の取り組み事例紹介(生涯学習センター事業係様より)

 (2)オンラインイベントにおける「場」づくりのコツ(町田市地域活動サポートオフィス)

「まちカフェ!」実行委員会開催における、場づくりコツ、オンラインイベントの準備・人員配置の事例紹介(町田市地域活動サポートオフィス)

・グループトーク・発表

 

【参加いただいた方からお寄せいただいた感想】

●他課も同じようにオンラインでイベントを行いたい・どうしたらいいかわからないという声を聴いて、みんなも前向きに何かに取り組んでいこうとしていることがわかり、自分たちももっといろんなことに取り組みたいというモチベーションが高まりました。

 

●動画作成に関しても、オンライン会議のコツに関しても、どちらも検討している内容だったのでとても参考になりました。具体的な動画作成のソフト名やオンライン会議の進行表の実例を見せてもらえたので、分かりやすかったです。

今回の会議でどこの課がどんな取り組みをされているかを聞くことができたので、ここでできた横のつながりを今後ぜひ活用できたらと思っています。

 

●ファシリテーターの方がうまくお話を回してくださって、楽しく参加できました。意見交換も楽しかったですし、オンラインでは話を回す人の技量がより重要だと身をもって感じました。

 

 

町田市地域活動サポートオフィスでは、リアルの場でのイベントはもちろん、オンラインイベント等の開催にあたり、どんな場づくりをしていくかを一緒に考え、サポートさせていただいております。サポートが必要な際は、お気軽にご連絡ください。

 

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。