ページトップ

お知らせnews

お知らせ 2020年12月14日

「まちカフェ!」協働ガイドブックの全データ、ダウンロードできます

「まちカフェ!」は、町田市内で活動するNPO法人や市民活動団体、地域活動団体(町内会・自治会)などが、互いの活動を知り交流を深めスキルアップをする場として、そして参加した市民のみなさんには地域で活動するきっかけづくりになることを目的とし、2007年から開催しているイベントです。

今年度は、2020年12月4日~13日の10日間、オンラインや市内分散というスタイルでの開催となり、期間中は多くの方がイベントに参加してくださり、新たな出会いや交流が生まれました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

開催にあわせ、「まちカフェ!」の参加団体や市民のみなさんが協働を進めるヒントや事例を記載している「まちカフェ!」協働ガイドブックを作成いたしました。市内で活動している団体の得意とする情報(強み・資源)や、活動の幅を更に広げるために必要とされている情報も掲載しています。

団体の連絡先を調べる時にページをめくるのはもちろんのこと、自団体の活動と同じ分野の団体を見つけ一緒にイベントを行ってみたり、自団体の強みを一緒に前進させる仲間を探したりと、協働を広げるきっかけに活用ください。

そして、「私も市民活動に携わってみたい!」と思った方は、興味のある団体との出会いが、ここから生まれてくれると嬉しいです!

 

▼ダウンロードはこちらからどうぞ!

「まちカフェ!」協働ガイドブック

 

 

▼「まちカフェ!」協働ガイドブック目次

第一章:「まちカフェ!」に芽生える協働の芽

P3:市民活動とは、「わたし」の価値観を起点とした活動

P5:団体活動に「協働」を取り入れる5つのヒント

P7:事例からみる協働のヒント

(町田市印刷工業組合/NPO法人ゆどうふ/色彩心理グリーンハートラボ)

第二章:「まちカフェ!」参加団体

P11:環境     P12:まちづくり     P15:子育て     P20:福祉

P26:文化    P30:国際    P31:その他

 

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。

    「まちだ」づくり応援基金

    DONATION

    「まちだ」づくり応援基金では
    ご支援をお願いしています