ページトップ

お知らせnews

お知らせ 2020年04月04日

【情報ピックアップ】 新型コロナウィルス感染拡大に伴う自治会・町内会・NPO法人の総会の開催について

総会が多く開催される時期、今回の新型コロナウィルス感染拡大に伴い、町田市内の団体でも開催方法等について悩まれている方も多いかと思います。各省庁から通達が出ていますのでご紹介します。

<自治会・町内会>
自治会・町内会については、総務省より通達とQ&Aが出ています。
https://www.soumu.go.jp/…/gyoumukanri_s…/covid-19/index.html

以下一部抜粋します。

「総会に出席せず、書面で、又は代理人によって表決をする構成員が相当数見込まれる状況において、実際に集まらずとも、出席者が一堂に会するのと同等に、相互に議論できる環境であれば、Web会議、テレビ会議、電話会議などにより総会を開催することも可能と解されます」

実際書面で総会を開催した自治会の方から通知と書面表決書のひな形をご提供いただきましたのでこちらに掲載します。ダウンロードしてご活用ください。

書面表決書

書面表決総会通知案

<NPO法人>

NPO法人については、内閣府がQ&Aを出しています。
一部抜粋します。

「法律では「社員総会の決議の省略」(法第14条の9)を定めており、書面と電磁的記録による社員総会の開催や「持ち回り決議」も制度上可能とされています。また、社員が実際に集まらずとも、様々な新たなIT・ネットワーク技術を活用することによって、実際上の会議と同等の環境が整備されるのであれば、社員総会を開催したものと認められます。」

https://www.npo-homepage.go.jp/n…/coronavirus/coronavirus-qa

オンライン開催についてご相談がありましたらサポートオフィスまでご連絡ください。

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。

    「まちだ」づくり応援基金

    DONATION

    「まちだ」づくり応援基金では
    ご支援をお願いしています