ページトップ

イベントevent

イベント 2021年06月11日

<まちだづくりサロン> わたしたちのことばで語り合うSDGs~SDGsを草の根から考える~

少しずつ目や耳にする機会が増えてきた「SDGs」(エスディージーズと読みます)。情報は溢れていますが、そこから毎日の生活や自団体の活動に生かす視点を見つけ出すのは、少しハードルが高いと感じる方が多いのではないでしょうか?

私たちサポートオフィスは、日々模索しながらではありますが「誰ひとり取り残さない」という理念を掲げているSDGsは、声をあげにくく、気づかれにくい困りごとに目を向けて、寄り添い、支援を届け、ともに行動している地域の草の根の市民活動がSDGs実践の最前線だと考えています。また、次の時代が心地よくあり続けるために今私たちが取り組むべきことは、SDGsの観点を使いながら、毎日の生活や団体活動の「在り方」を一つずつ探っていくことではないかとも思っています。

そこで、SDGsを団体の活動に取り入れている方を囲み、一緒に考えたり、意見交換や仲間づくりができる継続的な場を作るために、オンラインサロン<わたしたちのことばで語り合うSDGs>を開催します。

 

<開催概要> 
・開催日:2021年8月より12月まで1か月に1度開催予定

・開催時間:19時半~21時(予定) 

・開催方法:オンライン/Facebookライブで配信

・参加費用:無料

・プログラム
  (1)  わたしのSDGs(ゲストスピーカーによる事例紹介)
(2) 意見交換タイム(小グループに分かれた意見交換)
(3) 意見共有タイム(全員で意見交換&質疑応答)

 

<登壇いただくスピーカー>
町田市及び近郊にて、SDGsの観点を団体に生かして活動をしている方をお呼びする予定です。

 

<お申込み方法>
8月の開催日時が決まり次第、本欄で申込フォームを公開しますので、そちらからお申込みください。(7月上旬に公開予定です)

 

<こんな方におすすめです>
□ 市内で地域活動を実施している団体の方 

□ SDGsをどのように団体活動に取り入れていけばいいか理解を深めたい方

□ 地域活動団体におけるSDGsの活用事例を知りたい方

□ 町田市内でSDGsに関する活動をされている方・しようとしている方

 

—————–
SDGsとは
—————–
SDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)は、2015年9月に国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」における、中心的な考え方のこと。

未来の世代にも安心してバトンを手渡せる世界にするための「貧困をなくそう」「すべての人に健康と福祉を」など17のゴール(目標)と169項目の具体的なターゲット(達成目標)が設定されています。

SDGsでは「誰ひとり取り残さない」という理念を掲げ、「世界レベルの約束事」として2030年を期限に取り組みが加速してきています。

 

————————————
SDGsに関するコラム記事
————————————
サポートオフィスのスタッフの目線で考えたSDGsの記事をお読みいただけます。

▼新米事務局長のつぶやきvol.6

「SDGs読んでみた、考えてみた、悩んでみた」

 

▼SDGsビギナーのためのSDGs入門ガイド

・Vol.1 プロローグ

・今さら聞けないSDGsの基礎知識

・ジャパンSDGsアワードの受賞団体に見る、SDGsの取り組み3事例

 

<本サロンについての問い合わせ先>
町田市地域活動サポートオフィス
Tel:042-785-4871 (平日9時~18時)/Mail: info@machida-support.or.jp

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。