ページトップ

イベントevent

イベント 2022年04月13日

大人気講座「まちだづくりカレッジ」新たに「ゼミ」が開講します!

※「ベーシック」「アドバンス」共に定員に達したため、お申込みを締め切りました。

本年度のまちだづくりカレッジは、「ゼミ」方式で5月24日から開講します。
ゼミは、これまで実施してきた「まちだづくりカレッジ」の内容を基本とした「ベーシック」とカレッジ卒業生に限定した「アドバンス」の2種類です。

まちだづくりカレッジは2019年度から開催し、今回で5回目となります。これまでは組織のビジョンやミッションに基づく未来志向の「事業計画」を立てることをゴールとし、基本的な知識を学ぶレクチャーに加え、グループワークや課題提出などを通した参加型・対話型の講座として実施してきました。

今年度は講師から一方的に「答え」を学ぶ講座ではなく、自分たちの抱える課題を自分たちで考え、話し合い、解決策を探る。その過程を他の参加者やサポートオフィススタッフ、講師とともに行う今までにない新しいタイプの講座です。講師、サポートオフィススタッフは、話し合いを整理し、まとめるための場とツールや枠組みを提供します。

「まちだづくりカレッジ」で大切にしていることは、団体メンバーや関係者との深い対話や合意形成。講座でお伝えする知識やツールといった共通言語、サポートオフィススタッフによる第三者の客観的視点を取り入れることでメンバーや関係者で活動の「今」と「未来」をじっくりと話し合っていただくこれまでにない機会となります。

また、同期の参加者同士の交流や過去の受講団体との交流の機会もあり、町田市内で活動する団体同士の出会い、交流、協働の場としてもご活用いただけます。

ぜひ団体のこれからを考える場としてご活用ください。

 

■講座概要

〇ベーシック
団体のビジョン・ミッション、ターゲット・ステークホルダー、事業の成果を検討し、未来志向の「事業計画」を立てることをゴールとします。

こんな方におすすめです!

☑団体の目指す姿を言語化し、メンバーや周りの方と共有したい方
☑日々の業務で忙しい中、メンバーでゆっくり話し合う時間をとりたい方
☑第三者の視点を交えて団体の今と未来を考えたい方

 

 〇アドバンス
具体的な実行を伴うテーマについて個別型のコンサルティング支援を行います。取り組むテーマは、ビジョンミッションの策定/見直し、ファンドレイジング、会員制度構築、広報戦略策定など相談の上幅広く対応します。

こんな方におすすめです!

☑社会のしくみを変えたいと思っている方
☑行政や民間企業など多様なセクターとの協働を考えている方
☑プロによる個別コンサルテーションを通じて確実な成果を出したい方


講師:長浜洋二(第1回、5回共通講座講師とアドバンスのコンサルテーション)
伴走:サポートオフィススタッフ(ベーシック第2回~第4回ファシリテーション)

 

プログラムの流れ
ベーシック アドバンス
1回目  5月24日(火)13:00~17:00

カレッジ参加団体と共に組織基盤のセルフチェック【4時間】

2回目 6月21日(火)13:00~16:00

ビジョン・ミッションの策定/

ターゲット・ステークホルダーの検討【3時間】

2回目 個別コンサルティング【2時間】

*参加者と個別に日程調整します。

3回目 7月19日(火)13:00~16:00 

事業の成果(短期成果と長期成果)【3時間】

3回目 個別コンサルティング【2時間】

*参加者と個別に日程調整します。

4回目 8月9日(火)13:00~16:00

事業計画の策定【3時間】

4回目 個別コンサルティング【2時間】

*参加者と個別に日程調整します。

  5回目  9月6日(火)13:00~17:00

カレッジ参加団体と共に最終報告【4時間】

会場
1回目 町田市生涯学習センター7F 和室1
2~4回目 サポートオフィス事務所/オンライン
5回目 後日ご案内します
1回目 町田市生涯学習センター7F 和室1
2~4回目 講師と相談の上、対面もしくはオンライン
5回目 後日ご案内します
参加条件

・法人格、事業規模、活動分野は問いませんが、活動実績1年以上(準備期間等を含む)の団体。
・全回参加が望ましいが、希望する回の参加だけでも可能。
・1団体から2名以上の参加を期待しています。

・まちだづくりカレッジを受講したことがある団体。

・実行力を最大化するため、関係者の全員参加が望ましい(最低3名)

定員
3団体 2団体


参加費:無料
申し込み:定員となりました。

 


<これまでの参加者の声>
ほかの団体から褒めてもらえたり、意見をもらえたり、第3者の目が入ることが本当に貴重なことだと痛感しました。
・活動を本格的に始めるにあたり、どこから手をつけてよいのかわからず不安だったため受講しました。毎回の課題の締め切りは、事業実現の方針を固める後押しになりました。
・ひたすら走るだけでなく、立ち止まって事業を振り返ること、そして団体の課題を明確にしたいという思いで受講を決心しました。講義、ワークショップ、課題研究等全てのフェーズで斬新なアイデアやアドバイスを頂き気付きも多く、ワクワクする講座でした。

<2021年度の講座内容>
2021年度の講座の内容についてはこちらに開催レポートを公開しております。

*第1回のレポートはこちら
*第2回のレポートはこちら
*第3回のレポートはこちら
*第4回のレポートはこちら
*第5回のレポートはこちら


<講師プロフィール>
長浜洋二
(町田市地域活動サポートオフィス 事業統括ディレクター)

モジョコンサルティング代表。“人が変わる、組織が変わる、社会が変わる”をテーマに、行政やNPO、ソーシャルビジネス、福祉団体、企業CSR、財団等のコンサルティングとエコシステムづくりに携わる。過去には、NTT、マツダ、富士通で約15年にわたりマーケティング業務に従事。著書に『NPOのためのマーケティング講座』。ピッツバーグ大学院公共経営学修士/法政大学・神奈川大学講師/CRR Global認定システムコーチ/山口県出身

 

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。