ページトップ

レポートreport

レポート 2019年07月31日

【実施報告】SNS広報きほんセミナーを開催しました<7月29日>

7月29日(水)町田市民フォーラム学習室にて、オフィススタッフ山根が講師を務め「SNS広報きほんセミナー」を開催しました。

夏休みということもあり、お子さん連れの方も含め、10名の皆さんにご参加いただき、3つのグループに分かれてスタートしました。

 

 

セミナーではまず「そもそもSNSとは?」からスタートし、

SNS上でのルール・マナーの考え方やSNS市場の規模感の把握など大枠をつかみながら、Facebook・Twitter・Instagramそれぞれの特徴や分析方法などをご説明しました。

 

 

 

後半のワークタイムでは、「誰に・何を発信する?」ということを明確にしながら、各団体の広報計画を作成し”SNS広報これやります宣言!”としてグループでシェアしました。

 

”たくさんの人に知ってもらいたい” ”いろいろな情報を届けたい” という思いがあるかと思いますが、その中でも優先度をつけ、一呼吸おいて

 

【「何のために発信するか」=目的】

【「誰に」=いちばん番届けたい一人を描く(ペルソナ)】のワークに時間をとることで、日ごろの想いや活動の目的・ターゲットを整理していただきました。

 

 

皆さまに記入いただいたアンケートの満足度の平均点は79点でした。

 

個別のコメントとしては、

・SNSごとの性格の違いが伝わりました。

・SNSそのものが何もわからないで参加したので、どこまで理解したかもわからないが、ただ私の出発点になりました。

・勉強になりシート作成もいい機会でしたが、すでにやっている方にとっては物足りなかったかなと思いました。

・もう少し細かい点/進んだ内容/留意点も教えてほしかった。

・ゼロから学ぶには少し難しい

 

など、様々なご感想をいただきました。

 

今回はじめての試みとして実施したSNSセミナーでしたが、セミナー後の交流タイムでも参加者の方同士でも情報交換が多くなされ、多くの方の興味関心があることをあらためて感じました。

 

また、アカウント開設に向けて個別相談のご予約もいただき、次につながるアクションにつながっていけることを嬉しく思っています。

 

今後も個々の皆さんのご状況に合わせて、個別相談やサポートも承りますので、お気軽にご相談ください。(info@machida-sypport.or.jp / 042‐785-4871)

 

サポートオフィスもまだまだSNS広報は試行錯誤の段階ですが、実践を通して学びながら、皆さんと一緒に進んでいきたいと思います。

 

ご参加いただきました皆さま、どうもありがとうございました!

 

★各種SNSも是非フォロー宜しくお願いします★

https://www.facebook.com/machida.support/

https://twitter.com/machida_support

https://www.instagram.com/machida_support/

 

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。