ページトップ

レポートreport

レポート 2022年12月19日

【防犯プラスON】慶應義塾大学町田三田会「映画ホームカミング上映会」防犯講話

ふだんの活動にプラスON 実施レポートVol 12


 

本事業は、町田市市民生活安全課からの委託により町田市地域活動サポートオフィスが実施している「ふだんの活動にプラスON 交通安全・防犯協働事業」の 一環で開催されています。


2022年11月27日(日)町田市民フォーラムホールにて開催された、慶應義塾大学町田三田会主催「映画ホームカミング上映会」にて、開演前に防犯講話を実施しました。当日はおよそ90名の方が来場されました。

はじめに、町田市役所市民生活安全課より、町田市内の防犯の現状についてお話がありました。

また、地域で今すぐできる防犯活動として「ながら防犯」(※)について、資料や具体的な事例を交えながら説明いただきました。

「ながら防犯」とは、買い物、犬の散歩、ウォーキングなどの日常生活の中で、防犯の視点を取り入れて行動しながら、地域の異変や危険個所を発見し、その情報を警察などに知らせることで、犯罪を未然に防ぐ一連の行動のことです。個人や団体を問わず、だれもが気軽にできる防犯活動です(当日配布資料より抜粋)

 

また、町田警察署生活安全課防犯係より、特殊詐欺についてお話いただきました。

・代表的な手口「オレオレ詐欺」「還付金詐欺」「預貯金詐欺・キャッシュカード詐欺盗」について

・「自分は絶対に詐欺に遭わない」と思うのは、第三者として冷静に状況をとらえることができてい

 るから

・詐欺の手口は巧妙であり、「劇場型詐欺」の出演者として巻き込まれるうちに冷静さを奪われる

「周りの人に相談する」ことで冷静な第三者の判断を得ることができる

 

被害防止のためのパンフレットと併せて、今回のプラスON事業の参加記念品として、LED付き防犯ホイッスルを配布しました。

映画のテーマと重なる点も多く、参加者のみなさんも真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

 

 

 

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。