【実施報告】わたし×困りごと=地域ではじめる小さなしごとづくりセミナー③
2023年9月7日(木)町田市役所2階市民協働おうえんルームにて、「わたし×困りごと=地域ではじめる小さなしごとづくりセミナー」の第三回を開催しました。参加者は前回に引き続き同じメンバーです。
本講座は、<好きなこと>と<地域の資源・地域のささいな困りごと>をかけあわせて小さな仕事づくりをめざす講座です。自分自身が本当に好きなことを深掘りしていくなかで、「商品・サービス」を企画し、感謝と対価を得る仕事を作ることをめざします。
カリキュラムは全4回の講座と実践発表会の連続講座となっており、最終回は12月2日に開催する「町田市市民協働フェスティバル「まちカフェ!」」への出展を予定しています。
▶第一回開催レポート
▶第二回開催レポート
第一回、第二回は、わたしごとJAPAN・鶴岡ナリワイプロジェクト代表の井東敬子さん。
第三回目以降は、事業計画をブラッシュアップしながら本番に向けての準備をすすめる回となり、サポートオフィススタッフが伴走をしていきます。
◆事業計画の発表とフィードバックタイム
それぞれ事前課題となっていた、事業計画を発表していただきました。
「60点でいいから、まずは作ってみる!」を合言葉に、忙しい夏休みの合間を縫ってみなさん作成されました。
フィードバックとして、それぞれ「Good!」「Try!」を用紙にコメントしシェアしました。
▲小さなしごとづくりセミナー第三回目の様子(事業計画発表)
ここからは、みなさんからのフィードバックを受けて、更に事業計画をブラッシュアップしていきます。講座のFacebookグループでの投稿やコメント、オンラインでの「自習室」などでやりとりをしながら進めていきます。
その際、以下のポイントをふまえて検討します。
・本当にやりたいことか?改めて立ち返る
・ペルソナの輪郭をはっきりさせる
・価格付けについて、同業他社や競合となるサービスを調べて検討する
▲小さなしごとづくりセミナー第三回目の様子(フィードバックし合う様子)
◆講座のゴールは「事業計画をもとにナリワイを実際にやってみること!」
一度の計画で目的を完全に達成するのは困難ですが、【まずやってみる→見る→考える→気づく】というサイクルを繰り返すことがポイントです。
実際に行動に移すことで、お客さんの反応、表情、感想や、自分自身の気持ちの変化などを観察し、分析・修正をします。
◆体験型イベントを企画してみよう
次回の宿題は、一企画30分ほどで小さな企画をつくてみることを実践していきます。
実際に企画したイベントを、2023年12月2日(土)「第17回町田市市民協働フェスティバル「まちカフェ!」」に実施することも視野に入れて計画します。
講座終了後も、ランチをとりながらお互いの計画にアドバイスをしたり、お悩み相談をしたりと話に花が咲きました。
★おしらせ★
町田での「地域で始める小さなしごとづくりセミナー」実施にあたり、サポートオフィスは「わたし×困りごと」の視点を大切にします。【まちの困りごとにみんなが楽しく取り組み、自分らしくいられる「まちだ」づくり】という私たちのビジョンの通り、地域課題に自分らしく楽しく取り組んでいくスタイルの一つとして、好きなことで小さくても「対価を受け取る」ということに、参加者の皆さんとチャレンジしていきます。