ページトップ

実施報告performance

実施報告 2021年10月04日

【実施報告】初心者さん向け動画作成講座を実施しました

*本レポートは、サポートオフィスインターン生 福田芽衣さん(立教大学3年生)に記事を作成していただきました*

9月28日(火)、サポートオフィスの事務所にて「初心者さん向け動画作成講座」を開催しました。講師はへりぽーと所属の中島さえさん(神奈川大学4年生)。午前・午後の部の計2回、合計7名の方にご参加いただきました。

今回は、Windows10で標準に入っているアプリ「フォト」を使って参加者が持参した写真を元に動画を作成する内容でした。講師による動画作成のデモンストレーションの後、参加者は自身のパソコンで実際に写真を並べ、テキスト入力や3D効果、モーションなどの機能を効果的に使ったり、音楽をつけたりして、見る人をひきこむ魅力的な動画を作ることができました。パソコンを使い慣れていない参加者の方も多くいらしゃいましたが、サポートする学生と一緒に作成し、動画を完成させることができました。講座終了時にはお披露目会として、お互いの動画を視聴しました。

参加者からは「最初は難しく感じたけど、楽しかった」「違う写真でも作ってみたくなった」「個性が出て面白い」と感想がありました。本講座には、フェイスブックに動画を載せたい方や自身の活動を宣伝したい方などが参加してくださったのですが、本講座で学んだことを活かせると喜んでいただき、非常に満足度の高い講座となりました。

 


<サポートオフィスインターン生 福田の感想>

本講座で「フォト」の使い方を初めて知りましたが、とても簡単に動画を作れることに驚きました。複雑な手順はなく、テキストを入れたり、3D効果を入れたりするだけで簡単にインパクトのある動画が完成したので、非常に面白いと感じました。また、サポート役として参加者の方と関わらせていただいたのですが、パソコンに使い慣れておらず戸惑っていた方でも、完成した後は「楽しかった。家に帰ってからも作りたい。」とおっしゃっていただき、とても嬉しく思いました。そして、動画作成を通して、地域の方とコミュニケーションをとることができ、私自身も楽しく、貴重な機会になりました。

<当日完成した動画一部ご紹介>
当日の参加者の皆さんが作成された動画をご紹介いたします。見せたいものの魅力がそのまま伝わりやすいのが動画の良いところですね。


▼愛する飼い猫ちゃんを紹介する動画

▼自己紹介兼活動紹介の動画

 

 


サポートオフィスでは引き続き、活動の広報等ご相談を受け付けています。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。