ページトップ

実施報告performance

実施報告 2022年09月21日

【実施報告】まちカフェ!学生おうえん隊の活動がスタートしました

今年3年目となるまちカフェ!学生おうえん隊の取り組み。学生おうえん隊とは、町田市市民協働フェスティバル「まちカフェ!」*のプロジェクトの1つで、NPOや市民活動団体に入って活動してみたい!という学生と、学生と一緒に活動してみたい!というまちカフェ!参加団体の皆さんをマッチング・サポートする取り組みです。学生と団体がまちカフェ!本番に向けて力を合わせて活動を進めていきます。

*まちカフェ!の詳細はこちらからご覧ください https://www.machicafe.tokyo/

今年度はさまざまな活動分野から9団体がエントリー。また、桜美林大学・法政大学・神奈川大学・多摩大学・東京造形大学など近隣の大学をはじめとした大学・高校から18名の学生が応募してくださいました。6月下旬から順に学生に希望の団体を選んでもらうためのマッチング会を開催し、8月からは顔合わせを実施してきましたのでその様子をレポートします。


◆マッチング会(6月27日開催@オンライン)

まずは学生に実際に一緒に活動していきたい団体を選んでいただくために、マッチング会を実施しました。当日は9団体の皆さんに3分ずつ団体紹介や学生とやってみたいことなどを発表していただき、その後Zoomのブレイクアウトルーム機能を使って交流会を実施しました。交流会では、全体の場では聞けないこと・気になっていることをお互いに聞ける場となりました。

 


<学生の感想>
・こんなにもたくさんの種類の団体さんが町田市だけでもあることに驚きました。地域活動自体は初めて行うので頑張りたいと思えました。
・和気あいあいとした雰囲気の中、それぞれの団体の思いが伝わってきて、これからの活動がより楽しみになり頑張っていきたいと思いました。
・私は今までこのような活動に参加したことがなくとても緊張していたのですが、サポーターの方も各団体の方も優しそうな方々で安心しました。また色々な団体の方のお話を聞くと想像以上にそれぞれが違ったアプローチから町田市や町田市の人に貢献しているのだと実感して感動しました。

<団体の感想>
・いろいろな学生と話すことができ良かったです。今年もいよいよスタートするぞと、今年の活動を充実させたいと決意を新たにしました。
・各団体の方々の丁寧な団体紹介に感銘を受け、学ぶことも多かったです。また、何らかの形でコラボレーションもできるのではないかとも考えました。


◆学生と団体の顔合わせの様子

初めての顔合わせではサポートオフィススタッフも同席し、お互いの自己紹介や活動紹介を行ったり、今後のスケジュールや連絡の取り方など決めることをサポートしています。以下に各団体での顔合わせの様子をご紹介します。

①色彩心理グリーンハートラボ 

色彩心理を活用したワークショップを通して参加者の自己発見・自己実現をサポートする団体。当日はグリーンハートラボさんが実施されている色彩心理を用いた「オーラぬり絵」を実際に体験しながら打ち合わせをしました。今後は学生おうえん隊とともにチラシを作成していく予定です。

②町田国際交流センター https://www.machida-kokusai.jp/

国際感覚豊かなまちづくりを推進するため、外国人のための日本語教室や相談などさまざまな活動をしているセンター。当日は、学生・団体双方の趣味や好きなことなど色々質問しあう時間を持ちました。やりたいことをアイデア出しし、今年はお手軽にできる中国のスポーツをテーマにした子ども向けのイベントを企画することになりました。

③町田市ユニカール協会 https://www.facebook.com/unic.machida

スウェーデン発祥のユニバーサルスポーツ「ユニカール」の体験を通してまちづくりを行う団体。オンラインで顔合わせを行いました。パワーポイントの資料や動画を効果的に見せながら話すことで、団体の魅力が伝わる時間となりました。今年はユニカール体験会の企画、チラシ作り等を学生さんの意見主体でやっていくそうです。

④生活クラブ子育て広場ぶらんこ町田 https://tokyo.seikatsuclub.coop/activity/care/raise/burankomachida.html

地域の子育て仲間と出会える場、さまざまは世代の人たちと支えあって子育てしていける子育て広場をめざしているぶらんこ町田。当日は紙コップとトイレットペーパーの芯を使った簡単なミニロケットを作成しながら打ち合わせを進めました。お互いのあだ名(呼び方)を決め、呼び合うことでグッと仲良くなりました。


⑤ブラインドITサポート町田 http://super-usuki-9372.pecori.jp/

視覚障害者のためのiPhone教室を運営している団体。当日は普段のiPhone教室で使っている便利な機能をご紹介いただきながら話し合いを進めました。全然知らない機能の数々に驚きの声がたくさんあがっていて、「色んな人にどんどん知ってほしい~」と学生さんが話されていました。


⑥NPO法人町田演劇鑑賞会 http://machida-enkan.jp/

良い演劇を地元でみんなで観ようを合言葉に、町田の演劇文化を支える団体です。今年度まちカフェ!で実施する予定のワークショップとオンラインイベントについて意見交換をしました。打ち合わせ用のレジュメを用意しておくことで、話し合いもすいすい進みました。「Twitterにも挑戦するといいのでは?」という意見も学生さんからあがっていました。



⑦ホームスタートいずみ 
https://bott-home.org/izumi/

未就学児が1人でもいる家庭に、研修を受けた地域の子育て経験者が訪問する 「家庭訪問型子育て支援ボランティア」を運営している団体です。学生おうえん隊のお二人の得意なことや学び(デザイン、社会福祉)を活かして、協力してパンフレット作りを行うことになりました。バット博士記念ホームの施設内も見学させていただき、普段子どもたちがどのように過ごしているのかも学ぶことができました。

⑧鎌倉古道・歴史遺産の会 https://kamakurakodo.jimdofree.com/

鎌倉古道の保全活動・周知活動を行う団体。オンラインでの顔合わせを実施し、団体のメンバーから学生さんにいろいろ質問をしながらとてもウェルカムな雰囲気でスタートしました。高校生・大学生のお二人が学生おうえん隊として参加しているので、「高校・大学を巻き込んだ企画をするのも面白いかも!」と話が盛り上がりました。

 


今後の様子もホームページ・SNS等で随時更新してまいりますので、ぜひ団体と学生のチャレンジに温かい応援をお願いいたします!

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。

    「まちだ」づくり応援基金

    DONATION

    「まちだ」づくり応援基金では
    ご支援をお願いしています