ページトップ

実施報告performance

実施報告 2021年06月21日

【実施報告】2021年度「まちカフェ!」第1回実行委員会

町田市市民協働フェスティバル「まちカフェ!」(以後「まちカフェ!」)は、町田市内で活動するNPO法人や市民活動/地域活動団体などが、互いの活動を知り交流を深めスキルアップをすること、他団体や行政と協働を始めるきっかけを創出すること、また参加した市民のみなさんが地域で活動するきっかけづくりになることを目的とし開催しているイベントです。

6月17日(木)に「まちカフェ!」第1回実行委員会を午後の部13時30分~15時30分・夜の部18時00分~20時00分と同内容を2回に分けてオンラインで行い、60名を越える方々に参加いただきました。

 

【当日の進行内容】
・新グラウンドルールご紹介
・自己紹介グループワーク
・ご挨拶(町田市市民部市民協働推進課 石田課長/町田市地域活動サポートオフィス事務局長 喜田)
・実行委員会会則等説明・承認・発足
・実行委員会役員選任
・2021年度開催方針
・企画内容を考えようワークショップ
・事務連絡


会の前半では、「まちカフェ!」実行委員会の会則、協定書、予算書のご説明を行いました。実行委員会参加人数の過半数以上の承認が得られたため、無事実行委員会が発足いたしました。会則等については、詳しくはこちらからご覧ください。

その後、実行委員会役員の選出を行いました。今年度は5人の方に立候補いただき、それぞれご挨拶いただきました。実行委員長・副実行委員長・監事それぞれ承認を得て、以下の皆さんに決定いたしました。

実行委員長   大月 徹 さん
副実行委員長  内堀 章子 さん
        加藤 賢行 さん
        小竹 雅美 さん
監事      荒明 美奈子 さん

ご挨拶の中では、梅雨時期に咲くあじさいのように、小さな花がいくつも集まって美しい1つの花になるような「まちカフェ!」にしたいなどのお話もいただきました。5人の役員の皆さん、あらためましてよろしくお願いいたします!

 

後半のグループワークでは、「企画内容を考えよう!」と題し、A4の紙に①企画名(イベント、その他企画)、②ターゲット(どんな人を対象とした企画か)、③おすすめポイント、④団体として何を達成したいかの4つを書き込み、グループごとにシェアするワークを行いました。

「子ども向けのオンラインで世界の子どもとつながれるイベント」「認知症にやさしい町を表現するためにオレンジの風船を飛ばす」「オンラインのデジタル終活セミナー」「障がいのある方ない方が一緒に作品作りをするイベント」といった多様なイベントのアイディアが出ました。また、1団体で実施するイベントだけでなく「まちカフェ!のLINEスタンプをつくる」「まちカフェ!期間中のおすすめコースを提案する」「まちカフェ!ライブコマース」などまちカフェ!全体を盛り上げる企画もたくさん提案されていたのが印象的でした。

 

最後には、協働企画として「まちカフェ!マルシェ」(まちカフェ!参加団体が集まって開催するマルシェ)や「シニアの地域デビューのきっかけとなる企画」などが提案され、賛同者の募集がありました。

 


いよいよ今年度の実行委員会がスタートを切りました。昨年ご参加いただいた方々はもちろん、今年初めて参加される皆さんも一緒に楽しい「まちカフェ!」を創り上げていきましょう。

8月末まで、「まちカフェ!」の参加団体と「まちカフェ!」の企画・運営を行うボランティア「おうえん隊」の募集を行っています。
町田の市民活動/地域活動を一緒に盛り上げてくださる団体個人引き続き募集中です!

「まちカフェ!」2021年度参加についての詳細・お申込みはこちら

その他ご不明点等ございましたら、「まちカフェ!」実行委員会事務局(町田市地域活動サポートオフィス内)までお気軽にお問合せください。


町田市市民協働フェスティバル「まちカフェ!」事務局

一般財団法人 町田市地域活動サポートオフィス内
Tel:042-785-4871 (平日9時~18時)
Email:machicafe@machida-support.or.jp

 

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。