ページトップ

レポートreport

レポート 2020年11月04日

【実施報告】市民活動・ボランティアのための「人が集まる企画とチラシづくりのポイント」<10月31日>

10月31 日(土)、生涯学習センター ホール(町田センタービル7階)にて市民活動・ボランティアのための「人が集まる企画とチラシづくりのポイント」を町田市生涯学習センターと共催にて開催しました。サポートオフィスにとっては、久しぶりのリアルイベントとなりました。

講師は、全国的に任期の坂田静香 氏(NPO法人男女共同参画おおた理事長/申込み倍率3.3倍のカリスマプランナー)です。

はじめに、「人の集まらない講座の言い訳トップ3」が紹介されました。身に覚えのある言い訳ばかりで参加者もうなづいたり、苦笑いしたり。

よくある言い訳として、「市民の意識が低すぎる」、「地域性が違う」というものがあります。坂田氏は、本来、講座の目的は講座と出会うことで意識が変わることであれば伝えたいターゲットを絞り、そのターゲットが来たくなるような企画を考え広報しないといけないのではないか?と話しました。

その後、企画力向上ワーク、ダメダメチラシとBefore Afterチラシ集をもとにした「手にとってもらえるチラシづくりのポイント」についての解説が行われました。ポイントの中では、キャッチコピーのポイントや数字の表現方法など具体的な紹介がありました。また、坂田氏がつくるチラシは、すべてWORDによるもので、印刷も白黒(もしくは+赤)を基本としているそうです。お金をかけず、誰でも実践できるコツが紹介され、早速実践したいという参加者も多くいました。

以下アンケートのコメントの一部を紹介させていただきます。

【受講した感想】

・具体的なチラシがあったので、良い点改善が必要な点がわかりました。

・チラシ作成に対して細かい点をたくさん学びました。具体的におすすめフォントなども教えてもらい勉強になりました。

・明日から使えるような内容ばかりで、実践していきたいと思います。

町田市地域活動サポートオフィスでは、今後も市民活動をされているみなさんの一助となるべく講座やセミナーを企画してまいります。

決定し次第、ホームページ等でご案内いたしますので、どうぞご期待ください。

 

 

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。