ページトップ

レポートreport

レポート 2019年07月01日

【実施報告】「自分×地域の困りごと=まち”だ”づくり  地域で小さなしごとづくりセミナー」を開催しました<6月28日>

6月28日(金)10時~12時、町田市役所2階おうえんルームにて町田市地域活動サポートオフィス事業統括ディレクター長浜が講師を務め「自分×地域の困りごと=まち”だ”づくり  地域で小さなしごとづくりセミナー」を開催しました。「自分×地域の困りごと=まち”だ”づくり」セミナーの第2弾です。今回は、午前開催ということで子育て中の女性に多くご参加いただきました。16名の参加者、赤ちゃんもおひとりご参加いただき和やかな雰囲気となりました。

満足度の平均は87点、100点とお答えいただいた方もいらっしゃいました。以下アンケートのコメントの一部を紹介させていただきます。

・視野を広げいつもと違う視点から自分たちのことや自分のことに向き合えた時間でした。

・組織立ち上げの話で一致しなかった部分がSBCB(ソーシャルビジネス、コミュニティビジネス)の分類でクリアになりました。

・いろいろなステージの人がいて求めるレベルも様々だと思うので個別の対応があると良い。

セミナーは、前回同様ソーシャルビジネス、コミュニティビジネスの概論の後、自分×地域の困りごとそれぞれをワークを交えて掘り下げました。町田クイズは前回と違ったワークも。

 

終了後は、簡単なランチ交流会を開催。地域について子育てと仕事のバランスなど様々な話題が広がっていました。

町田市地域活動サポートオフィスでは、今後も様々なテーマでセミナーを開催していきます。セミナーでは学びと同時に交流対話の時間も大切にしていきたいと思います。こうしたセミナーの場から新たなアクションや仲間が生まれるきっかけになればと思います。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。