ページトップ

お知らせnews

お知らせ 2020年08月03日

「みんなでコロナを乗り越えるぞ基金@町田」8月3日(月)よりクラウドファンディング開始のお知らせ

一般財団法人町田市地域活動サポートオフィス(代表理事 髙橋 豊)は、8月3日より、日ごろから市民活動をサポートする組織である町田市社会福祉協議会(会長 小野敏明)と共に<みんなでコロナを乗り越えるぞ基金@町田>を実行委員会形式で立ち上げ、クラウドファンディング(FAAVO町田)を実施することにいたしましたのでお知らせします。

 

▼クラウドファンディングでご支援について

みんなでコロナを乗り越えるぞ基金@町田 

 

新型コロナウイルス感染拡大やそれに伴う自粛は、あらゆる職種・立場の人に影響を与えていますが、中でも社会的に弱い立場の方への影響が大きく、公的な制度や福祉サービスのセーフティーネットからこぼれ落ちる方も増えつつある危機的な状況が続いています。

そのような状況下、困窮状態に陥ってしまった人たちへの食の支援や相談活動、休校等により教育格差が広がる子どもへの教育支援など、支援を届ける市民活動が町田市内でも次々と生まれています。一方、それら市民活動は、わずかな予算とぎりぎりのスタッフ数で事業をやり繰りくりしているのが現実です。

このままでは<困りごと>を抱える人への支援の手までも途絶えてしまう。

私たちは、それらの危機感を日々抱いています。<みんなでコロナを乗り越えるぞ基金@町田>の活動を通じ、応援の声と活動資金を届けることで、逼迫する市民活動を後押ししていきます。

このクラウドファンディングを通じ、市民活動の灯がこの先も支援を必要とする方に届けられること、そして市民活動への興味関心の輪がこの先も広がることを実行委員会一同、願っています。

基金の助成対象は公募とし、外部有識者による選考で決定。

公募詳細は、8月下旬頃に公開予定です。資金を必要と感じている市民活動団体に、みなさまからの支援が確実に届くよう、引き続き取り組んでまいります。あたたかいご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

 

▼実施概要(予定)

・クラウドファンディング実施期間/2020年8月3日(月)~9月16日(水)

・支援金使途/新型コロナウイルス感染拡大の影響により困難な立場に置かれた方に支援を届ける  

       市民活動に対して1団体最大10万円(10/10補助)支援

・目標金額/100万円

・公募情報公開/8月下旬頃

・助成金交付/11月上旬頃

 

▼クラウドファンディングでご支援について

みんなでコロナを乗り越えるぞ基金@町田 

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。