ページトップ

イベントevent

イベント 2023年04月12日

大人気講座「まちだづくりカレッジ」2023年度は5月25日開講!

========================================================
ベーシックコース、アドバンスコースともに定員となりました。
ご応募ありがとうございました。
========================================================

「まちだづくりカレッジ」は対話を軸としながら団体のビジョン(理念)やミッション(使命)を改めて検討し、「事業計画」を作成することをゴールとする、地域活動を進める上で必要な知識を学ぶ大人気講座です。

講座の特徴は、一方的に「答え」を学ぶ講座ではなく、自分たちの抱える課題を自分たちで考え、話し合い、解決策を探ること。その過程を他の参加者やサポートオフィススタッフとともに行うスタイルで進めます。

「まちだづくりカレッジ」で最も大切にしていることは、メンバー同士の対話です。講座でお伝えする知識やツールという共通言語や第三者の客観的視点を取り入れることで、メンバーで活動の「今」と「未来」をじっくりと話し合っていただくこれまでにない機会となります。

また、参加者同士や過去の受講団体との交流の機会もあり、町田市内で活動する団体同士の出会い、交流、協働の場としてもご活用いただけます。

6回目の開催となる2023年度は、団体のビジョン・ミッション・ステークホルダーについて学びながら、団体の状況にあった事業計画を策定する<ベーシックコース>と、市内で活動している団体同士が共通のテーマや目標を掲げ、協働でプロジェクトを遂行する<アドバンスコース>の2つのコースを新カリキュラムで開設します。団体の「これから」を考える場としてご活用ください。

 

■講座概要

————————
ベーシックコース
———————–
団体のビジョン・ミッション、ターゲット・ステークホルダー、事業の成果を検討し、未来志向の「事業計画」(A3サイズ1枚)を作成することをゴールとします。また、団体運営に欠かせない広報や資源(資金)獲得に関する事項も学び、実践で活かせるカリキュラムで展開します。事業計画などのフォーマットはサポートオフィスが用意し、参加団体のみなさんのワークがスムーズに進むよう丁寧にサポートしていきます。

●こんな方におすすめです!
✓ 団体の目指す姿を言語化し、メンバーや周りの方と共有したい方
✓NPOや地域活動団体の運営における、ビジョン・ミッション・バリューやロジックモデルの意味や在り方について学びたい方
✓日々の業務で忙しい中、メンバーでゆっくり話し合う時間をとりたい方
✓第三者の視点を交えて団体の今と未来を考えたい方
✓団体の魅力を伝える広報を行いたいと考えている方
✓助成プログラムの申請を考えていて、現在及び今後の事業を見直したい方

●講師
サポートオフィススタッフ

昨年度のベーシックコースの様子

昨年度のベーシックコースの様子。講義でインプットした後は、対話を重ねながら団体ごとにワークを進めます。

 

 

————————
アドバンスコース
———————–
市内で活動している団体同士が共通のテーマや目標を掲げ、協働しながらプロジェクト遂行する取り組みに対し、個別型のコンサルティング支援を行うコースです。実行に向けた事務局機能もサポートオフィスで行いますので、現業と並行して協働事業を進めることができます

●こんな方におすすめです!
✓ 社会のしくみを、想いを共有する団体やメンバー同士で協働しながら変えたいと思っている方
✓ 行政や民間企業など多様なセクターとの協働を考えている方
✓ プロによる個別コンサルテーションを通じて確実な成果を出したい方
✓ 取り組みたい協働事業があるが、現業に追われ実行の一手を踏み出せなかった方

●講師
長浜洋二(町田市地域活動サポートオフィス事業統括ディレクター)

プロフィール:モジョコンサルティング代表。“人が変わる、組織が変わる、社会が変わる”をテーマに、行政やNPO、ソーシャルビジネス、福祉団体、企業CSR、財団等のコンサルティングとエコシステムづくりに携わる。過去には、NTT、マツダ、富士通で約15年にわたりマーケティング業務に従事。著書に『NPOのためのマーケティング講座』。ピッツバーグ大学院公共経営学修士/法政大学・神奈川大学講師/CRR Global認定システムコーチ/山口県出身
※サポートオフィススタッフは伴走支援及びプロジェクトの事務局として参画します。

 

 

プログラムの流れ
ベーシックコース アドバンスコース
会場:市役所2階 市民協働おうえんルーム(予定) 会場:町田市地域活動サポートオフィス内(予定)
◆Day1:5月25日(木)13:00~16:00 

(講義+ワークショップ)

テーマ:団体やメンバーと対話を深める、ビジョン・ミッション・ターゲット・ステークホルダー、事業の成果の考え方を学ぶ

◆Day1:4月25日(火)10:00~12:00

*参加者と共に取り組むテーマを掘り下げ、今後のコース方針を確定します。

◆Day2:6月22日(木) 13:00~16:00

(講義+ワークショップ)

テーマ:NPOや地域活動における、ビジョン・ミッション・バリューを学ぶ・話す・策定

◆Day2:個別コンサルティング(2時間)

*参加者と個別に日程調整します。

◆Day3:7月27日(木)13:00~16:00 

(講義+ワークショップ)

テーマ:事業計画や広報に効果的な事業のターゲット・ペルソナ・ステークホルダー

◆Day3:個別コンサルティング(2時間)

*参加者と個別に日程調整します。

◆8月3日(木)18:00~20:00

スペシャルオープン講座「カレッジナイト」(ベーシック&アドバンス両受講生自由参加)

既存の制度や枠組みにとらわれず、自由な発想で事業を展開している団体をお招きし、事例を共に学び・語り合うまちだづくりカレッジスペシャルカリキュラム。

過去のカレッジ受講生も参加するので、市内で活躍する団体との交流の場としても活用いただけます。

Day4:8月24日(木)13:00~16:00

(講義+ワークショップ)

テーマ:助成プログラム申請を視野に入れた事業計画の策定

◆Day4:個別コンサルティング(2時間)

*参加者と個別に日程調整します。

◆Day5:9月28日(木)14:00~17:00 @市役所2階 市民協働おうえんルーム

カレッジ参加団体(ベーシック&アドバンス)で事業計画の最終報告を実施

参加条件

・法人格、事業規模、活動分野は問いませんが、活動実績1年以上(準備期間等を含む)の団体。

・町田市内に拠点があること。

※全回参加、1団体から2名以上の参加を期待しています。

・3団体以上が1つのテーマを掲げ、活動をしている協働プロジェクト組織。

・参加団体のうち、半数以上の団体がまちだづくりカレッジを受講したことがあること。

・町田市内に拠点があること。

※実行力を最大化するため、関係者の全員参加を期待します。

定員

3団体 1プロジェクト

※お申込み後、サポートオフィスで選考を行います。詳しくはお問合せください。

受講費用

無料(町田市内以外に拠点がある団体は、サポートオフィスまでご相談ください)

 

 

2022年度カレッジ受講生の最終講(事業計画発表会)での集合写真。市内で活躍している他団体のみなさんとの繋がりも生まれるのが、カレッジの魅力です。

2022年度カレッジ受講生の最終講(事業計画発表会)での集合写真。市内で活躍している他団体のみなさんとの繋がりも生まれるのが、カレッジの魅力です。

 

■お申込み
サポートオフィスまで電話もしくはメールでご連絡ください。
アドバンスコースはエントリーシート内容を選考させていただきますので、あらかじめご了承下さい。
ご不明点は、サポートオフィスまでお気軽に問合せください。

電話:042-785-4871 (平日9時~18時)
メール: info@machida-support.or.jp

 


<これまでの参加者の声>
・この団体で活動を続ける意味やそこで思い描く夢を、一個人のものではなく団体の未来像とリンクさせて考えることができました。カレッジの受講を通じて、そのことについて一緒に考えることができる仲間ができたのが大きな収穫でした。今後はその「仲間の輪」をどう団体全体に広げていくかをじっくりと考えていきたいです。

・受講を通して、想いを言葉にしていく過程やミッション達成に向けた具体的な行動をどのように組み立てていくかについて力強く伴走していただきました。自分達だけではできないことなので非常に有り難かったです。

<2022年度の講座の様子はこちらよりご覧ください>
*第1回のレポートはこちら
*第5回のレポートはこちら

 

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。

    「まちだ」づくり応援基金

    DONATION

    「まちだ」づくり応援基金では
    ご支援をお願いしています