ページトップ

団体訪問visit

団体訪問 2022年05月24日

【訪問レポート】こども食堂も運営している<すーぷやSEKAI>

先日、小山町でスープをメインにした飲食店兼いつでも気軽に立ち寄れるこども食堂を5月3日に地域の子育てをする4人の女性が立ち上げた<すーぷやSEKAI>にお邪魔してきました。(現在は新たなに1名仲間が増えて、5人で活動を進めているそうです!)

太陽のような温かい笑顔で出迎えてくれたスタッフのお二人。
店内では「健康と美容とハッピー」をコンセプトに、食べるスープを月替わりで提供されています。手づくのパンやデザートもほっとする味で、それを目当てに来店される方もいらっしゃるそうです。

オシャレな店内を見まわすと壁に「夢チケット」の文字が。1枚600円で地域の方や企業の方が「夢チケット」を購入。購入したチケットは店内に掲示され、お店に来た子どもたちはそのチケット使って「子どもセット(日替わりご飯やデザート)」を無料で食べられるという仕組みだそうです。

この取り組みは、地域で子育てするお母さんたちが「すーぷやSEKAI」の店内にて運営する子ども食堂の一環で、その他にも第4日曜日にお弁当の販売(子ども100円、大人300円~)も実施されているそうです。

代表の金子さんは「こども食堂は、地域や社会の繋がり、あたたかい食事や安心できる居場所の提供を目的として実施しています。まだまだ試行錯誤中ですが、子どもたちが想像以上にたくさん来てくれて、嬉しい悲鳴です」とお話しされていました。

心も身体も喜ぶおいしいご飯とたくさんの笑顔があふれるすーぷやSEKAI。
きっと子どもだけではなく、地域の皆さんの大事な居場所になると感じました。
またお腹を減らしてお邪魔したいと思います。

 

 

代表の金子さん(右)とスタッフのなおみさん。金子さんが手に持っているが、子どもがいつでも食事を無料で食べられる「夢チケット」。地域や企業の方々のあたたかい気持ちが子どもたちの食事代に充てられています。

夢チケットの支援額は1枚600円。店頭でスタッフの方に夢チケットを購入したい旨を伝えるとカードが渡されるので、名前を書けばOKです。サポートオフィスでも少しですが支援をさせていただきました。

 

スープはもちろん、デザートも全て手づくり。想いがこもった優しい味をいただくと、心も身体もほっと安心してくるから不思議です。

 

 

 

<団体情報>

すーぷやSEKAI
——————————–
住所:町田市小山町1149-17
電話:050-8884-2030

https://www.instagram.com/soupyasekai/

https://www.instagram.com/sekai_2022/

https://twitter.com/soupyaSEKAI

営業時間:
火曜~木曜:11:30-18:00/金曜・土曜:11:30-20:00

こども食堂SEKAIの利用方法
——————————–
①店舗営業時間内:夢チケット※を使ったご飯が食べられます。
店内に貼ってある夢チケットを使えば、15歳までが「子どもセット(日替わりご飯やデザート)」が無料で食べられます。

 

②第4日曜日12時~:お弁当配布
子ども100円 大人300円~お気持ち

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。

    「まちだ」づくり応援基金

    DONATION

    「まちだ」づくり応援基金では
    ご支援をお願いしています