【実施報告】「交通安全×プログラミング バッチリ解決セミナー」(主催:町田市市民生活安全課 協力:まちプロ、町田市地域活動サポートオフィス)を開催しました
3月5日(土)町田市中町にあるCOMMUNE BASE マチノワにて「交通安全×プログラミング バッチリ解決セミナー」(主催:町田市市民生活安全課 協力:まちプロ、町田市地域活動サポートオフィス)を開催しました。
本イベントは、交通安全とプログラミングそれぞれについて専門家から学びながら、「交通安全ゲーム」を完成させる親子向け体験型セミナーです。
当日は、未就学児連れの親子6組14名の方が参加されました。
前半は、町田警察署交通課安全教育係宮地巡査部長から交通安全のルール、特に低学年のお子さん向けのお話をしていただきました。「子どもが一人で自転車に乗るのは、小学校3年生の時に学校で実施される自転車教室を受けてから」、「お子さんは体が小さく車から見えないので手を挙げて横断歩道を渡る」など知っているようで知らない交通安全の基本についてお話しいただきました。
▲交通安全講義。お子さんにもわかりやすい内容でした。保護者からも知らなかった!の声も。
後半は、津田修さん、原八千代さんを講師にプログラミング言語Scratchによるプログラミング体験。1時間半で「交通安全ゲーム」を作成。未就学児のお子さんが中心でしたが、全員飽きることなく、無事完成となりました。ところどころ子供たちから笑い声も出て楽しい時間でした。
▲ Scratch作成画面
最後は、完成したゲームを見ながら再度、宮地巡査部長の指導のもと子供たち全員が起立して横断歩道のわたり方を復習して修了となりました。
参加者アンケートでは、2組が5点満点中5点、4組が4点と満足度の高い結果となりました。以下参加者からの感想を一部ご紹介します。
<参加者の感想>
・自分の交通安全の知識が古い情報であったことがわかりがく然としました。子どもが小学校に上がる前に最新の情報を警察署の方から直に聞けてとてもよかったです。
・どちらもわかりやすく子どもも理解することができました。プログラミングも良い経験になりました。
本イベントは、同内容で3月27日(日)9時30分~11時30分COMMUNE BASE マチノワ にて開催します。ご興味のある方は、イベントページからお申込みください。
*3月27日開催「交通安全×プログラミング バッチリ解決セミナー」イベントページはこちらから*