ページトップ

レポートreport

レポート 2022年11月09日

【防犯プラスON】図師町内会筋トレチーム「振り込め詐欺対策ミニ講話」

ふだんの活動にプラスON 実施レポートVol 10


本事業は、町田市市民生活安全課からの委託により町田市地域活動サポートオフィスが実施している「ふだんの活動にプラスON 交通安全・防犯協働事業」の 一環で開催されています。


11月7日(月)図師町の図師町内会館にて防犯講話「振り込め詐欺対策ミニ講話」を行いました。参加者は、16名でした。

毎週月曜日に専門コーチのもとに健康維持のための筋力トレーニングに集まっている地域の方々に向けて、町田警察署の方からわかりやすく振り込め詐欺に対する対応方法が話されました。

話しのキーワードを「電話」。電話を通して実際に行われている詐欺の手口の流れを具体的に説明していただき、相手(詐欺グループ)がいかに巧妙にだましてくるかが伝えられました。

後半は、参加者から詐欺で電話を受けたときの経験談が話され、身近に遭遇している人が少数ではないことがわかり、他の参加者も他人ごとではないという緊張感を感じることとなりました。

最後には、町田警察から「固定電話をなるべく使わない」「固定電話を使う場合は留守番電話を設定し、相手の電話番号を確認してから出る」など具体的な対応策が説明され、気を引き締めて対応していきましょう、と声を掛け合い終了しました。

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。