ページトップ

実施報告performance

実施報告 2022年11月18日

【交通安全プラスON】ペスカドーラ町田 遊びの広場@シバヒロ「交通安全クイズ&反射材ワークショップ」

ふだんの活動にプラスON 実施レポートVol 11


 

本事業は、町田市市民生活安全課からの委託により町田市地域活動サポートオフィスが実施している「ふだんの活動にプラスON 交通安全・防犯協働事業」の 一環で開催されています。


11月7日(月)シバヒロにて毎月第1月曜日に開催される「ペスカドーラ町田 遊びの広場」にて交通安全クイズと反射材ワークショップを開催しました。

クイズは、主に自転車に関係する標識クイズ。小学生から保護者まで15名の方に参加してもらいました。小学校の子供たちは高い正答率。町田市は小学校3年生で自転車教室を実施するのでそこでの学びが記憶にあるのかもしれません。

具体的には、「自転車通行可」の道路標識、「止まれ」の道路標識、停止線について。自転車通行可の道路標識がないところでは、基本は自転車は車道。ただし、運転者が13歳未満又は70歳以上、または身体の障害がある場合は可など、意外と知らない交通ルール。大人の方でも自転車は車道?歩道?わからない方もいらっしゃいました。

クイズの後は、反射材に顔のシールを貼るワークショップを実施し、反射材の効果もお伝えしました。

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。