【交通安全プラスON】株式会社ポートエモーションらぶふぁみ事務局「ピカっとあんぜんタッセルづくり・交通安全講話」
ふだんの活動にプラスON 実施レポートVol 9
本事業は、町田市市民生活安全課からの委託により町田市地域活動サポートオフィスが実施している「ふだんの活動にプラスON 交通安全・防犯協働事業」の 一環で開催されています。
2022年11月5 日(土)「まちだイイモノ〇ごと祭2022」の中で株式会社ポートエモーションらぶふぁみ事務局による「ピカっとあんぜんタッセルづくり・交通安全講話」が実施されました。
「らぶ♡ふぁみ」は町田ママがつくるファミリーのための応援マガジンで、町田市内の子育て・孫育てに役立つ情報が掲載されています。
今回は、子どもだけでなく、パパママ世代にも交通安全について身近に考えてもらえる機会となるよう企画がされました。
◆反射材キーホルダーワークショップ
パパママでも身につけたくなるおしゃれな反射材のキーホルダーを作りたい!という想いのもと、ゼロからアイディアを出し、実際にパパママのアイディアを反映させた「ピカっとあんぜんタッセル」のワークショップが出来上がりました。
反射材は、車や自転車のライトが当たると自ら光り、歩行者の存在をドライバーに知らせることで交通安全につながります。
カラフルなパーツを組み合わせて、オリジナルのタッセルが作れます。
◆交通安全講話
警視庁町田警察署交通課安全教育係警部補より、交通安全講話が実施されました。
自転車の交通ルールとして、軽車両と同じ扱いになること
「赤信号無視」「一時不停止」「歩道疾走」「車道の左側通行をしない(逆走)」は年齢にかかわらず取り締まりの対象となります。
また、来年2023年4月より自転車に乗るすべての人のヘルメットの着用努力義務化が施行されるというお話があり、
日ごろ自転車を利用するパパママの関心が集まりました。講話後も、個別質問が多くありました。
参加者の方には、らぶ♡ふぁみさんのオリジナル啓発チラシと靴の反射材シールが配布されました。
ワークショップ・交通安全講話の実施で、一日を通して、多くのパパママ世代に交通安全について考えていただくきっかけができました。