【プラスONレポートVol.6】モビあるきで交通安全(まちモビ:まちだみんなのモビリティネット)
\\ ふだんの活動にプラスON // 実施レポートVol.6
本事業は、町田市市民生活安全課からの委託により町田市地域活動サポートオフィスが実施している「ふだんの活動にプラスON 交通安全・防犯協働事業」の 一環で開催されています。
日ごろの活動のなかで、「交通安全/防犯」について啓発する取り組みをプラスしていただくことで、より多くの方に関心を持っていただくことを目的としています。運営にあたっては、費用や企画のサポートもあります。
まだ、エントリー可能ですので、ご関心のある方は、町田市地域活動サポートオフィスまでお問い合わせください。
モビあるきで交通安全(まちモビ:町田みんなのお出かけモビリティネット)
2023年10月21日(土)薬師池公園西園にて開催されたイベント「まちモビ×まちあるき~モビあるきin薬師池公園」にて交通安全ミニレクチャーを実施しました。
まちモビは、町田みんなのお出かけモビリティネットの略称で、「移動したい人」と「乗り物の情報」、「移動を支援する人」の情報を一つにまとめ発信することで、誰もが自由に移動でき、人と地域の活動が活発になることを目指す取り組みです。
今回のまちあるきイベントでは、4つのグループに分かれて担当エリアごとに乗り物情報(主にバス停情報)の収集を行いながら、まちモビの活動やサイトの周知・多世代交流、地域の良いところ探しも行いました。
当日は、未就学児からシニア層まで幅広く26名の方が参加しました。
出発前に実施されたまちモビの概要の説明の後に、「歩行者の交通安全の注意点」を動画にて視聴しました。
ポイントは以下の5つです。
①必ず横断歩道を渡る
②車の死角に注意
③横断中も油断しない
④歩きスマホは厳禁
⑤ななめ横断も厳禁
また、反射材の効果と着用方法についての説明をサポートオフィスより実施しました。
参加記念品として配布した反射材をその場で、カバン等につけてウォークに出発していく姿も複数見られました。
ウォーク中にクリアを目指すミッションの一つに「交通安全を考えるうえで危険な場所をさがす」があり、交通安全の視点をもってもらうきっかけにもなりました。
参加者からは「交通安全について理解が深まりました」「レクチャーの後にまち歩きがあったのでイメージが湧いてよかったです」「ながらスマホ、ついやってしまいます。今日から気をつけようと思いました」等の声がありました。
今後も、モビ歩きのイベントは実施される予定です。また、まちモビサイトはどなたでも閲覧・投稿可能ですのでぜひ一度ご覧いただければと思います。