【プラスONレポートVol.10】町田国際交流センターにほんご教室
\\ ふだんの活動にプラスON // 実施レポートVol.10
本事業は、町田市市民生活安全課からの委託により町田市地域活動サポートオフィスが実施している「ふだんの活動にプラスON 交通安全・防犯協働事業」の 一環で開催されています。
日ごろの活動のなかで、「交通安全/防犯」について啓発する取り組みをプラスしていただくことで、より多くの方に関心を持っていただくことを目的としています。運営にあたっては、費用や企画のサポートもあります。
まだ、エントリー可能ですので、ご関心のある方は、町田市地域活動サポートオフィスまでお問い合わせください。
町田国際交流センターにほんご教室での反射材紹介
2023年11月、町田市民フォーラム4階にある町田国際交流センターが開催している「にほんご教室」のクラスで、外国籍の方向けに反射材と着用方法や効果を説明したチラシを配布しました。チラシは、国際交流センター担当者がやさしい日本語と英語の2種類を作成しました。やさしい日本語とは、普通の日本語よりも簡単でわかりやすく表現された日本語のことで、外国籍の方やハンディのある方にも伝わりやすくなる工夫がされています。
参加者は反射材に関心を示し、プレゼントとして喜んで受け取っていました。
反射材を知らなかった方もおり、反射材の効果や身に着けると交通事故防止につながることなどをご説明すると、ご自身だけでなく家族にも手渡ししたいという声もありました。
今回配布した、やさしい日本語で書かれた「【反射材の効果チラシ】町田やさしい日本語の会作成」はこちらよりダウンロードできます。▶「【反射材の効果チラシ】町田やさしい日本語の会作成
★町田やさしい日本語の会は、外国の方とのコミュニケーションや情報を伝える方法としての「やさしい日本語」のことを多くの日本人に知ってもらうためにワークショップを行っています。また、外国人への「やさしい日本語」での情報紙「さんぽ」を発行しています。