ページトップ

実施報告performance

実施報告 2022年12月13日

【実施報告】昭和薬科大学地域連携センター・町田地域子育て相談センター共催「おくすり・子育て相談カフェ」の開催をサポートしました

12月5日(月)10時30分~12時、昭和薬科大学すずらんにて昭和薬科大学地域連携センター(センター長吉永真理教授)と町田地域子育て相談センターが開催した「おくすり・子育て相談カフェ」の様子を報告します。本企画は、子育て世代が薬剤師に気軽に相談できる場として実施しているもので、サポートオフィスは、コロナ禍でのオンライン開催のサポートをきっかけに本事業の実施をお手伝いさせていただいています。

当日は、3組の親子が参加しました。はじめは、親子で一緒に遊びながら、吉永教授、2名の薬剤師、子育て相談センター相談員とざっくばらんに会話する時間となりました。参加者同士もお互いの子育てのことについて話すなど、和気あいあいと過ごしました。

お子さんたちが慣れてきたあとは、お茶とお菓子を囲んでのゆっくり薬剤師に相談できました。お子さんはお母さんに抱っこされたり、お母さんから離れてスタッフと一緒に遊んだりして過ごしました。

鼻水の吸引、熱の測り方、けがをした時の処置、断乳や仕事と子育ての両立など多岐にわたる話題があがっていました。薬剤師の方は子育て中の方と4人の子どもを育てた経験もあり、お母さんたちも色々な相談ができたようです。


以下当日にあった相談と回答をいくつかご紹介します。

Q 体温計を嫌がって体温を測らせてくれない
A 非接触型を試してみてはどうでしょうか。

Q 鼻水がすごい、吸引したいのだが嫌がる。コツはあるか。
A 足の間に挟んで行ったり、気をそらしておいて、さっと行うのはどうでしょうか。

Q 歯磨きを嫌がる。コツはあるか?
A 吸引同様、足の間に挟むと、手が出ないのでおすすめです。

Q 歯医者はいつから通う?
A 1 歳半検診で歯科検診があるのでその機会をまずは利用してみてはいかがでしょうか。そのあとは定期的に通うというのがよいかもしれません。

Q 夜連続して寝ない
A 子どもさんの個性や睡眠時の環境にもよりますが、断乳すると1回の睡眠が長くなったという話も聞きます。

Q 断乳は何歳くらい? 
A 1 歳くらいから3歳まで、と人によってさまざまではないでしょうか。断乳した直後は大泣きする子もいるようですが、短期間でけろっと断乳できたという話も聞きます。様子を見ながら、トライしてみるのも良いかもしれません。

Q  マルツエキス(便秘薬)を続けてもいいか?
A 良いのではないかと思いますが、チャンスがあればかかりつけのお医者さんへ相談してみてください。

Q かかりつけ医・かかりつけ薬局はどうやって見つけたら良いでしょうか
A 医師の専門を知ったうえで、お母さんが行きやすいところはどうか。薬局もLINEで処方箋予約できるところなどもあり、通いやすさなどを目安に探すのがよいのではないでしょうか。


最後は、子育て相談センターの方による手遊びと歌いながらの絵本の朗読がありました。参加者全員で楽しい時間を過ごし終了となりました。

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。

    「まちだ」づくり応援基金

    DONATION

    「まちだ」づくり応援基金では
    ご支援をお願いしています