ページトップ

実施報告performance

実施報告 2020年04月17日

【伴走支援レポート|町田市第五小学校プロジェクト】

PTA活動の先進事例を学ぶ勉強会を実施しました!

昨年度よりサポートオフィスでは、卒業生の保護者を含む地域の方にも力を借りて、PTAを<地域全体で学校や子どもたちを応援できる応援団>にしたいと日々奮闘されている第五小学校のPTAプロジェクトの伴走支援をさせていただいています。

昨日は「この時期だからこそできることを…」ということで、大阪と京都でそれぞれユニーク&先進的なPTA活動をされていたお二人をゲストにお招きし、<PTA事例から学ぼうの会>をアレンジさせていただきました。

・まずは自分たちが楽しむこと。

・ミッションをまずは共有すること。 子供のため、先生の働き方改革など上位目的を共有することでやることやらないことを明確にする。

・色々なキーパーソンを巻き込むために日ごろのコミュニケーションを大事にすること。

・会計や規約づくりなど活動の土台をしっかりと。

・上手に「虎の威を借りる」。

などなどPTA活動だけでなく、他の活動にも共通する点があります。

PTA活動での苦い経験も笑いや学びに昇華させ、ご自身自体がとにかく楽しみながら取り組まれているその様子やお話から、たくさんの気づきと力をいただきました。

町田市第五小学校プロジェクトも、いよいよ加速していきそうです!

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。