【交通安全プラスON】NPO法人太陽の村 太陽かあさんのオリジナル缶バッヂづくり
本事業は、町田市市民生活安全課からの委託により町田市地域活動サポートオフィスが実施している「ふだんの活動にプラスON 交通安全・防犯協働事業」の 一環で開催されています。
2024年11 月30日(土)に町田市役所で開催された「第18回町田市市民協働フェスティバルまちカフェ!」にて、交通安全プラスONの企画が実施されました。まちカフェ!は年に1度開催されるイベントで、町田市内の地域活動団体や市民活動団体が一堂に会するイベントです。今年は140を超える団体が参加しました。
NPO法人太陽の村は、学校への行き渋りや不登校、コミュニケーションが難しいと感じている子ども向けにフリースぺースの要素を持たせた放課後等デイサービスを成瀬で運営しています。
まちカフェ当日は、団体のロゴマークである太陽かあさんのイラストの缶バッヂを制作するワークショップを実施しました。また、交通安全で身を守るために、反射材を身に着けることが重要という啓発チラシとともに、シール状になっている反射シート(リフレクとシート)の配布を行いました。
参加者は未就学児~小学生を中心に約50組とにぎわいました。
反射シートは5色用意し、子どもたちは自分の好きな色を選んでいました。「反射シートはどこで買えますか?」という質問もあり、今回の企画を通して反射材に関心を持ってもらうことが出来ました。