【交通安全/防犯プラスON】もこもこフェスティバル「市民防犯講座&反射材ワークショップ」
本事業は、町田市市民生活安全課からの委託により町田市地域活動サポートオフィスが実施している「ふだんの活動にプラスON 交通安全・防犯協働事業」の 一環で開催されています。
町田市生涯学習センターの家庭教育グループから活動をスタートした団体、もこもこフェスティバルが、プラスON事業を活用して2つの企画を実施しました。
一つ目は、2024年9月22日(土)に町田市生涯学習センターで開催されたセンターまつりの出展企画として「市民防犯あんぜんワークショップ」を実施しました。これまでに、もこもこフェスティバルメンバーで学びを進めてきた市民防犯についての展示と、反射素材を使ってオリジナルのキーホルダーや髪ゴムを作るワークショップを企画しました。
また、防犯ブザーを実際に鳴らしてみるデモンストレーションを行いました。強力な防犯ブザー「アラートメイト」と町田市の小学生に配布されている防犯ブザーの二種類を準備し、来場者の方も鳴らして止めるという体験をしました。今回初めて防犯ブザーに触ったという方も多く、反響がありました。
メンバーひとりひとりが来場者とお話しをしながら、反射材の大切さや、防犯について考える時間となりました。
二つ目は、2024年11 月30日(土)に町田市役所で開催された「第18回町田市市民協働フェスティバルまちカフェ!の画として「防犯講座~私にもできる安心の輪~」を実施しました。まちカフェ!は年に1度開催されるイベントで、町田市内の地域活動団体や市民活動団体が一堂に会するイベントです。今年は140を超える団体が参加しました。
当日は、市民防犯インストラクターの武田信彦氏の講演会を開催しました。
・戸締りを確認する
・鍵をかけ忘れない
・一人にならない
・周りをよく見る
等のポイントについて、コツを資料を元にお話ししていただきました。
幼児から高齢層まで幅広い世代の24名の方が参加し、和気あいあいとした雰囲気でした。武田先生のお話は具体的でわかりやすく、すぐに実践したい内容が多く、受講者からも「家族に共有したい」「周りに伝えたい」といった感想が聞かれました。お土産として、前回のイベントで作成した反射材グッズを配布し、好評でした。