まちだ地域まるごとキャンパス活動報告会を実施しました
2025年12月21日、ぽっぽ町田会議室にて、まちだ地域まるごとキャンパスの活動報告会を開催しました。当日は学生14名、団体19名の計33名の方々にご参加いただきました。
まちだ地域まるごとキャンパスとは今年度始まった事業で、地域をまるごと「キャンパス」ととらえ、高校生・大学生等と、ボランティア・市民活動団体や自治会・町内会活動、企業のCSR活動にかかわる方々が共に地域活動に取り組むためのプログラムです。今年度は学生は76名、団体は20団体(21企画)の参加がありました。
活動報告会当日は、前半はレクリエーションをかねて学生の皆さんと地域活動団体の皆さんが交流するために、トークフォークダンスを実施しました。相手の言葉に耳を傾けながら場が温まりました。

トークフォークダンスの様子。2重の円に席を配置し、向かい合わせになってお話します。1分間ずつお互いが話したら、フォークダンスのように相手を変えてまた別のお題で話していきます。
後半は、A3用紙を使い振り返りを行いました。4つのテーマ(①活動でやった内容、②活動の中で嬉しかったこと、③もう一歩だと思ったこと、④学生/団体へのメッセージ)を個人ごとに紙に書いていただき、グループ内で発表していただきました。

後半はグループに分かれて振り返りを行いました。最後は各グループでお話した内容を全体向けに共有していただきました。
残念ながら時期的なこともあり体調不良で急遽欠席された方も多かったのですが、振り返りの場を持つことができ、それぞれの活動現場での思い出や嬉しかったことを共有する時間となりました。
下記では、振り返りで発表された内容を一部編集し、ご紹介します。
<学生の皆さんの感想>
- どれも新鮮で楽しく活動ができ、良い経験になりました。毎回歓迎してくださり、とても温かい気持ちで参加できたのも皆さんのおかげだなとすごく感じています。
- 少しだけだけど、運営側の気分を味わえたことが嬉しかったです。学生の視点では気づけないことを知れて勉強になりました。
- 嬉しかったことは、団体の方から「学生の皆さんと活動をすることによって大切なことを学ばせていただきました」というお言葉を頂いたこと。とても光栄な気持ちになりました。
- 小学生の子どもたちが最後に「ありがとう」と言ってくれたのが嬉しかったです。
<団体の皆さんの感想>
- 自分にはない考えや案が多く出て助かりました。今回のイベントで考えた内容がイベント後もほかの地域活動の場で活用されていることもとても嬉しく思っています。
- 若い力(エネルギー)を与えていただき、団体メンバーの間に新鮮な風を感じました。これからもドンドン年配者に提案をしてください。
- ボランティア活動にかかわらず、「ちょっとやってみよう」の気持ちを持ち続けて、いろんな経験を積み重ねていってほしいと思います。今回、参加してくれて感謝しています。
まちだ地域まるごとキャンパスは来年度も実施予定です。参加学生・参加団体ともに募集をしますので、ホームページやSNSでの情報発信をお待ちください。本プログラムに関心のある方はサポートオフィスまでお問い合わせください。
