実施報告
2026年02月09日
【昨日は、「すき」を伝えた。今日は、「町田」を想う日】町田市議会議員選挙・町田市長選挙のポスターが完成しました!
サポートオフィスでは、町田市選挙管理委員会事務局から依頼を受け、2026年2月15日投開票の町田市議会議員・町田市長選挙に向けた選挙啓発ポスターを制作しました。 制作にあたっては、大学生5名と20代のデザイナー1名が参加。共に選挙について学びながら本音で意見交換を行い、若者が選挙に関心を持ち、投票に行こうと思えるようなポスターデザインを2回のオンライン会議を通じて検討しました。

完成したポスターはこちら
話し合いの中で、選挙に関心を持ってもらうために「まずは日付を覚えてもらう」ことを重視しました。今回投票日が2月15日でバレンタインデーの次の日ということに着目し、バレンタインをイメージしたモチーフにすることに決定。キャッチコピーも【昨日は、「すき」を伝えた。今日は、「町田」を想う日】と、日常生活に溶け込み日付などが認識しやすい内容になりました。
以下、第1回・第2回の企画会議で出た意見を一部抜粋でご紹介します。
- 選挙に関するレクチャーを聞いて、20代の投票率が低いことを改めて認識した。
- 自分自身の生活に直接関わると感じると投票率が上がるのではないかと感じた。
- 今まで選挙前はSNSで情報を得ていたが、きちんとした情報源(選挙公報)があるのを知れてよかった。
- 文字がたくさん書いてあるものや、「あなたの一票」という何度も聞いたワードは、流してしまうと思った。
- 一票の価値がアピールできるポスターにしたい。
- 日付は誰にとっても必要な情報なので目立つようにしたい。
- チャーミングで、気軽に選挙に行けるような雰囲気があるようなデザインにしたい。
- 投票の促進が目的なので、ポスターを見た人の行動につながればと思う。「この街を変えられる」というような行動につながるメッセージが入れられるといい。

企画会議の様子。案をいくつか検討しながら意見を出し合いました。
こちらのポスターは市内のいろいろな場所に掲示される予定です♪
街中で見かけたら、ぜひご覧いただけると嬉しいです!
