【交通安全プラスON】丸山子ども会「ハロウィーンウォーク」交通安全講話
本事業は、町田市市民生活安全課からの委託により町田市地域活動サポートオフィスが実施している「ふだんの活動にプラスON 交通安全・防犯協働事業」の 一環で開催されています。
2024年9月29日(日)、丸山公会堂にて、丸山子ども会主催「ハロウィーンウォーク」が開催され、開始前にサポートオフィス喜田より交通安全のお話しをしました。
当日は66名の親子が参加しました。参加者には今回のプラスON事業の記念品として反射材のストラップが配布されました。
サポートオフィスからの交通安全のお話しでは、クイズ形式で<歩行者として気を付けること><自転車に乗っているときに気を付けること>などをテーマにお話ししました。
自転車のヘルメット着用は、2023年4月1日よりすべての自転車利用者に対して努力義務化されたこととあわせて、町田市の「自転車用ヘルメット購入費補助事業」について紹介しました。
また、道路交通法の改定にあわせて、自転車のルールが厳罰化されることと、その背景にある自転車による重大事故の発生件数についても紹介。保護者も関心を持って聞いていただけました。
*自転車用ヘルメット購入費補助事業については以下町田市役所HPよりご確認ください。
https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/sumai/kotsu/anzen/helmet.html
講話の後は、4、5人ずつのグループに分かれて地域をまわるスタンプラリーを実施。地域の方々が協力し、10カ所にチェックポイントが設置されました。道を歩く時に「横に広がらない」と声をかけあうなど早速<交通安全>を意識していました。