ページトップ

その他others

その他 2023年04月07日

20代が考えた!オリジナル反射ステッカー&クリップ完成報告・使い方について

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本グッズをお手に取った方へ
アンケートのご協力をお願いいたします!
https://forms.gle/wx79esGMaNgdoQgM7
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートオフィスでは町田市市民生活安全課からの委託を受け、2023年1月~3月、「20代が使いたくなる反射材」をコンセプトに「交通安全啓発グッズ」の製作を行いました。町田市が、日ごろ啓発が届きにくいと感じていた若者世代のリアルな声を活かしたグッズを制作することを目的としたものです。20代のプロジェクトメンバー10名を募集し、メンバーのアイデア・デザインを活かしたグッズを製作しました。

・前方からも後方からも気づいてもらえるグッズにしたい
・取り外しがしやすく、どこにでも付けられるグッズがいいな
・”町田らしさ”、”ネオンサイン”もデザインに入れたい
・好みに合わせてカスタマイズできるなど、それぞれの個性に合ったデザインを楽しみたい

等、企画メンバーの想いが込められた「オリジナル反射ステッカー&クリップ」が完成し、3月29日町田市市民生活安全課に納品しました。グッズの詳細は、下記をご覧ください。

 

オリジナル反射ステッカー&クリップを持ったプロジェクトメンバーと市民生活安全課・町田市地域活動サポートオフィス職員

企画メンバーとともに、町田市市民生活安全課に完成したグッズを納品した時の様子。

タウンニュース町田版(2023年4月6日号)にも当日の様子が掲載されました。

 


■グッズについて
オリジナル反射ステッカー、反射クリップ(2色)のセットです。ステッカーとクリップは組み合わせて使うことができます。 2つとも再帰反射*の効果があります。

*再帰反射:光源に向かって反射する特性のこと。夕暮れ時や夜間における交通事故防止に有効です。

オリジナル反射ステッカーと反射クリップ(2色)の写真。

完成した反射材シール台紙

オリジナルステッカー

オリジナル台紙<表>

オリジナル台紙<裏>


■使い方について

クリップは左右にマグネットが入っていて挟んで使うことが可能です。服、カバン、靴、傘などお好きなところに使っていただけます。また、ステッカーもスマートフォンやカサ等お好きなところに貼って使うことが可能です。

■再帰反射について
暗所ではこのように反射します。


<製作メンバー>
デザイン
石井彩

イラスト
坂田機械

企画メンバー
阿波野英、猪俣愼悟、海老沢真由、児玉務、津野結衣、中島さえ、細野瑞希、山中一智也

アドバイザー・写真撮影
小山れいこ


完成したグッズについては今後町田市市民生活安全課を通して配布される予定です。
また、グッズはサポートオフィスでお見せすることも可能です。気になる方はお気軽にお問合せください。

本プロジェクトで行った企画会議の様子もご紹介しています。
●第1回会議の様子はこちら
●第2回会議の様子はこちら
●第3回会議の様子はこちら


町田市地域活動サポートオフィス
TEL:042-785-4871
メール:info@machida-support.or.jp

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。

    「まちだ」づくり応援基金

    DONATION

    「まちだ」づくり応援基金では
    ご支援をお願いしています