【実施報告】<鑑賞イベント>映像から知る町田市の歩みを開催しました
2026年2月5日、月に1度、市庁舎2階の市民協働おうえんルームで開催しているまちカフェ!オープンデー内で、「『鑑賞イベント』映像から知る町田市の歩み」を開催し、13人の方にご参加いただきました。
この日に見た映像は、1963年作成市政施行5周年記念<躍進する町田市>と1989年作成市政施行30周年記念<新たな飛躍をめざして>の2本です。
前者は、まだ建物よりも緑地の方がずいぶんと多い頃のモノクロ映像で、上下水道や宅地の整備が急ピッチで行われている様子が印象的でした。
後者は市政施行30周年を記念して建てられた中央図書館や町田リス園などの福祉施設、そして今やJ1 町田ゼルビアのホームグランドとなった町田GIONスタジアムの建設前の様子などが映し出され、参加されたかたから驚きの声もあがりました。
鑑賞後、「国鉄時代、町田駅周辺には夜になるとたくさんの屋台が軒を連ね、帰宅前にあたたかいラーメンを食べた話」や「東急屋上にあったプラネタリウムの最終営業日に行った話」など、参加者の皆さんが懐かしくもあたたかいお話で盛り上がりました。

今回上映した映像は、市内の方からサポートオフィスにいただいたデータを使用させていただきました。
この日に上映できなかった映像もありますので、また機会をみて鑑賞会イベントを開催できればと思います。
来月のまちカフェ!オープンデーでも特別企画を実施します。詳しくはこちらからご覧ください。
