【実施報告】まちだづくり応援基金中間交流会を開催しました
サポートオフィスでは町田市内で活動する方を応援したいという想いを持った方からのご寄付により、「まちだづくり応援基金」を運営しております。本基金により町田市のまちをよくしたいという志をもった個人、団体の「新しいチャレンジ」にあたる取り組みに対して助成しています。
10月21日(火)「まちだづくり応援基金中間交流会」を開催しました。当日は、助成を受けた8団体/1個人のうち5団体/個人が参加しました。また、選考委員会からは、2名の委員が参加されました。
会場は、本基金の応援団の一人である岡村隆二先生(NPO法人氣の活用コム理事長)の運営する「氣の活用コム」の研修施設です。
▼当日配布した資料
(各助成対象にサポートオフィスのインターン生がインタビューした記事をまとめています)2025まちだづくり応援基金中間報告
はじめに各助成対象の方から応援基金で取り組んでいる「チャレンジ」とその経過についてご報告いただきました。

「メンバーのユニフォームを作成しチームとしてアピールしていく」「基金を活用してより多くの方に情報を届けていく予定」「よりネットワークを広げるチャレンジをする」などのご報告がありました。
選考委員からは、「町田にこんなにも多様な活動があることに刺激を受けた。今後何かご一緒できたらと思っている」といったコラボレーションの提案もあがっていました。また、助成対象の団体同士も届けたいターゲットや目指す地域の姿に共通している点も多く、情報交換が活発に行われていました。
助成を受けた方だけでなく、寄付者、選考委員といった関係する人の輪が広がり、<志を応援しあうまち>を実現することが、本基金の目的の一つですが、その輪が少しずつできているのを感じることができた時間でした。
報告の後は、施設見学と岡村隆二先生による「氣」の講義と実技体験。短時間でしたが、「パワーが出た!」との声があがっていました。

本基金の今年度の関連記事は、下記からご覧ください。
▼まちだづくり応援基金の助成対象が決まりました!
https://machida-support.or.jp/report/performance/mof20250801/
▼まちだづくり応援基金助成団体へのインタビュー
サポートオフィスインターン生によるインタビュー記事です。各助成対象の方が実施予定のイベントの情報も掲載しています。
https://machida-support.or.jp/report/performance/mcf2025-2/
まちだづくり応援基金を継続していくためにみなさんからのご支援をお願いします。
寄付の受付は下記ページをご覧ください!
https://syncable.biz/associate/machida0425
