<まちだ地域まるごとキャンパス>プログラム説明会を開催しました!
サポートオフィスでは今年度、高校生・大学生等25歳以下の若者と、ボランティア・市民活動団体や自治会・町内会・子ども会活動、企業の社会貢献活動にかかわる方々が共に地域活動に取り組む体験型プログラム「まちだ地域まるごとキャンパス」を運営しています。
7月8日(火)、本プログラムに参加を希望する学生(約30名)と、若者の受け入れを希望する20団体にお集まりいただき「プログラム説明会」を開催しました。プログラム説明会では、受け入れ団体によるプレゼンテーションの他、団体ごとにブースに分かれて行う個別相談を実施しました。説明会での交流を通して学生の皆さんは希望する活動先を決めていきます。
若者にとってはさまざまな地域の活動や団体に初めて触れ合う場として、また団体にとっては若者との交流はもちろん、団体同士のつながりづくりの場としても充実した時間になったことが伺えました。
以下、当日の様子を一部ご紹介します。
■団体の活動紹介プレゼンテーション
1団体2分ずつ、学生に向けて活動紹介や学生と一緒にやってみたいことなどをプレゼンテーションしていただきました。
今回手を挙げていただいた20団体は以下の通りです。
・町田ボランティアサークル カワセミツイート
・小山田南小学校放課後子ども教室(みなとも)
・NPO法人町田演劇鑑賞会
・図師町内会
・矢部子ども会
・ワン&オンリーいのちの会 東京・町田
・おもちゃ病院まちだ
・特定非営利活動法人 町田ハンディキャブ友の会
・色彩心理グリーンハートラボ
・町田emoプロジェクト
・まちだサポーターズ
・森野3丁目自治会
・『くじら山』の緑を考える会
・「いざ!鎌倉古道の会」 (旧 鎌倉古道の会・歴史遺産の会)
・町田市南第3高齢者支援センター
・町田市介護予防サポーター企画チーム
・町田市ユニカール協会
・日本化工機材株式会社
・町田いぬねこ守り手ネットワーク
・株式会社町田まちづくり公社

団体活動紹介の様子
■個別相談タイム
20団体がブースに分かれ、若者と直接交流できる時間を設けました。若者からは、「もっとほかの団体の話も聞きたい」、「希望団体を絞るのが難しい」などの声が聞こえてきました。

個別相談タイムの様子
■学生の感想
マッチング会を終えた学生の感想を一部ご紹介します。
・初めてこのような会に参加したが、どの活動も楽しそうで、話を聞くのがとても楽しかったです。
・限られた時間の中で沢山のグループ・企業のお話を聞けて有意義だった。
・町田・相模原地域のグループや企業について知ることができて、また新たに地元のことを知ることができた。
・お話を伺った時、とても優しくしてくださって嬉しかったです。
本プログラムは8月から活動を開始し、約半年間、マッチングした団体のもとで学生が地域活動を体験します。市内で学生の活動を見かけた方はぜひ応援をよろしくお願いします!
