ページトップ

イベントevent

イベント 2021年01月04日

子育てママ・パパ必見!【昭和薬科大学 おくすり相談カフェ!|開催のお知らせ】

【人気企画 オンライン開催決定!】昭和薬科大学 おくすり相談カフェ!

大学の中でカフェ活動を行い、子育てママに仲間づくりや相談の時間を提供してきた「おくすり相談カフェ」。昨年、一昨年と2回ずつ開催し、好評をえていました。今年は、オンラインで実施することになりました。広報や参加者の募集などについて、サポートオフィスが開催協力します。

オンライン開催ははじめてですが、参加者それぞれにお菓子とお茶を用意していただき、パソコン(タブレット・スマホなんでも)の前でリラックスしてご参加いただけるとよいな、と考えています。

赤ちゃんやお子さんの声が聞こえても、大丈夫です。ぜひ一緒にご参加ください。

お申し込み時に簡単に質問内容を記載してください。当日の質問タイムにも質問できます。また、主に質問したいお子さんの年齢もお知らせください。グループタイムではお子さんの月齢・年齢ごとにわいわいお話し合いをしたいと思っています。

 

<担当教官吉永真理教授から>

おくすり相談カフェには、小児薬物療法認定薬剤師など、さまざまなお子さんの健康やお薬に関する質問に答えてくれる薬剤師さんが参加してくれます。薬剤師さんは町田市薬剤師会を中心に、近隣で薬局にお勤めの薬剤師さんです。薬局は混んでいることも多く、なかなか落ち着いて話を聞いてもらえないこともあります。カフェでは、時間を気にせず、気軽に質問や相談ができます。これまで、よく話題に出ていたのは、子どもへの薬の飲ませ方や使い方、保管の仕方などさまざまなちょっとしたことも含めて、気になっていたことの相談ごとでした。薬局の薬剤師さんや、クリニックのお医者さんへの相談の仕方も相談できます!また、吉永は臨床心理士・公認心理師ですので、不安なことや心配なことなども質問できます。


【開催日】2021年1月28日(木) 10:00~11:30

【参加費】無料

【対象者】町田市ならびに近隣地域におすまいの子育て中のお父さん、お母さん

【開催場所】Zoomを使ったオンラインで開催。

【内容】

・10:00~10:10 ご挨拶(吉永教授)

・10:10~10:30 アイスブレイク(おうちにあるお薬を数えてみよう。お薬持ちチャンピオン決定戦)

・10:30~10:45 いただいた質問から多かったものを紹介&薬剤師による解説

・10:45~11:15 グループに分かれて「わいわいタイム」

・11:15~11:30 グループの様子をシェアしよう&まとめ

【申込方法】

こちら(Googleフォーム)より必要事項を記入の上、申込みください。前日までにZoomのURL等をお送りします。

 


主催:昭和薬科大学地域連携センター 協力:一般財団法人町田市地域活動サポートオフィス

 

 

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。