ページトップ

イベントevent

イベント 2020年07月01日

オンライン開催決定!7/28「子どもにやさしい町田」を市民の視点から考える ~ユニセフこどもにやさしいまちの取り組みをヒントに~

まち“だ”づくりサロン 第3回

「子どもにやさしい町田」を市民の視点から考える  ~ユニセフこどもにやさしいまちの取り組みをヒントに~

まち“だ”づくりサロンは、市内で活動する方に話題提供していただき、地域や社会の課題を自分事として考えるきっかけや、対話を通じて参加者同士が知り合いゆるやかなつながりをつくることを目指します。

3月に開催予定でコロナの影響で延期となっていた「『子どもにやさしい町田』を市民の視点から考える~ユニセフこどもにやさしいまちの取り組みをヒントに~」をオンラインで開催します。

ユニセフ子どもにやさしいまち(CFCI)の取り組みは1996年に始まった、子どもの権利条約の内容を市町村レベルで具現化することを目指した活動です。日本では、2014年8月から本格的な活動を展開してきました。町田市は、ニセコ町、安平町、富谷市、奈良市とともに、日本型CFCIの指標づくりの検証作業を委嘱され、CFCI委員会メンバーにも参画しています。子どもの権利条約が国連で採択されて30周年の昨年、ドイツ・ケルンで開かれたCFCIサミットにも市長と子どもの代表メンバーが参加しました。

 

町田市内には子どもに関連した市民活動・団体が多くあります。それぞれの活動や想いをシェアしながら、一緒に子どもにやさしい町田について考えてみませんか?団体の方でなくても子どもに関心のある方はどなたでも歓迎です。市の取り組み、世界サミットの報告もヒントに現在の課題や市民の視点できることをざっくばらんに話しましょう。

日 時:2020年7月28日(火) 10:00~12:00

場 所:Zoomによるオンライン会議
(参加申込みをされた方に会議のURLをお送りします。その際にZoomの使い方も記載してお送りしますのでご安心ください。PC付きカメラ、タブレット、スマートフォンがあれば参加できます)
※当日ご参加希望の方は、下記まで必ずお電話をいただけるようお願いいたします。042-785-4871

お申し込み:
申し込みフォーム https://forms.gle/A9n5kQDSrNm5bDQB8
メール info@machida-support.or

タイムテーブル(予定):

■第一部 話題提供(30分)

・子どもにやさしいまちモデル都市町田市の取り組み(町田市政策経営部 企画政策課 吉川亮平氏)
・ユニセフ世界サミットの報告(昭和薬科大学・CFCI委員会委員 吉永真理教授) 
・ユニセフ日本型子どもにやさしいまち(CFC)モデル検証作業報告フォーラムに参加して(せりがや冒険遊び場 岡本恵子さん)

■第二部 シェアタイム

自己紹介・活動紹介/感想の共有/質疑/私たちにできることを考える/交流タイム

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。

    「まちだ」づくり応援基金

    DONATION

    「まちだ」づくり応援基金では
    ご支援をお願いしています