ページトップ

イベントevent

イベント 2021年04月19日

【5月27日開講】団体の事業計画をつくる伴走型連続セミナー「まちだづくりカレッジ」

参加者アンケートで満足度200点というご回答もいただいた人気講座「まちだづくりカレッジ」2021年度も開講します!

2021年5 月27日より5回にわたり、町田市内で活動する市民活動、地域活動団体向けの連続セミナー「まちだづくりカレッジ」を開講します。本講座は、2019年度から開催し今回で4回目となります。
講座では、組織のビジョンやミッションに基づく未来志向の「事業計画」を立てることをゴールとし、基本的な知識を学ぶレクチャーに加え、グループワーク、課題提出、サポートオフィスのスタッフによるフォローなど、参加型・対話型の連続セミナーにより学びを深めます。

「まちだづくりカレッジ」で大切にしていることは、団体メンバーや関係者との深い対話や合意形成。講座でお伝えする知識やツールといった共通言語、サポートオフィススタッフによる第三者の客観的視点を取り入れることでメンバーや関係者で活動の「今」と「未来」をじっくりと話し合っていただくこれまでにない機会となります

また、同期の参加者同士の交流や過去の受講団体との交流の機会もあり、町田市内で活動する団体同士の出会い、交流、協働の場としてもご活用いただけます。

講座の最終成果は、A3用紙1枚にまとめる「未来志向の事業計画」。普段は忙しくてなかなか時間をかけられない団体の理念、使命、計画を「見える化」する機会としてもご活用ください。

 

<過去の参加者の声>

・「この講座は楽苦しい」と長浜先生はおっしゃっていましたが、団体メンバーや他団体の方々、サポートオフィスの皆さんとじっくり考える時間は毎回貴重で、絶対に楽しいが勝つと思います。
・気軽に受講をしてしまうと後悔します。(大変なので!)。
・夢、理想、妄想、追いかけましょう! 伴走者さんも先輩も応援者さんもたくさんいらっしゃいます!
・先生をはじめとし、サポートオフィスの皆さまや同じ受講生の方たちからも色々なアドバイスをいただけるので、凝り固まった思考がほぐれます!
・とにかく参加したほうが良いです。なるべく3人以上の参加が良いです。相互理解が深まります。

昨年度参加団体の成果と感想を「サポートオフィス通信」第7号、13号、16号に掲載しております。
下記よりご覧いただけます。
サポートオフィス通信7号  サポートオフィス通信13号  サポートオフィス通信16号

▲「サポートオフィス通信」第13号。各団体の作成した「未来志向の事業計画」を紹介しています。


<プログラム> 

第1回   ビジョン・ミッション・バリューを考える 

5月27日(木) 9:30-12:30 会場:オンライン開催(オンライン参加が初めての方は事前に使い方をお伝えします) 

第2回 事業のパートナーとお客様を考える 

6月24日(木) 9:30-12:30 オンライン開催(オンライン参加が初めての方は事前に使い方をお伝えします)       

第3回 お客様の喜びを考える

7月29日(木) 9:30-12:30 オンライン開催(オンライン参加が初めての方は事前に使い方をお伝えします)

第4回 事業の成果を考える

8月26日(木) 13:00-16:00 会場:未定【対面開催の予定】 ※終了後過去の参加者との同窓会を予定しています。

第5回 最終報告会

9月30日(木) 9:30-12:30 会場:未定


【対象】 町田市内で活動する団体

【定員】 5団体

【参加条件】
・法人格、事業規模、活動分野は問いませんが、活動実績1年以上(準備期間等を含む)の団体。
・全回参加が望ましいですが、希望する回の参加だけでも可能です。
・1団体から2名以上の参加を期待しています。

【参加特典】

・参加者に限定したFacebookグループ「まちだづくりカレッジの部屋」に参加していただけます。グループには、これまでのカレッジ参加者が参加しています。講座の動画を掲載いたしますので参加できなかった回についても動画で視聴可能です。また団体間の交流にもご活用いただけます。

・講座と講座の間に団体ごとにサポートオフィススタッフとの課題共有会をオンラインもしくは対面にて実施します。第三者が入った団体内部の話し合いの機会、第三者と話すことによる課題の整理の場としてご活用いただけます。

【参加費】 町田市内在住、在勤、在学している方/町田市内に活動拠点がある方:無料
(本講座は町田市の支援を受けて実施しているので、町田市の団体や町田市内のまちづくりに寄与する団体については、無料となります。上記に当てはまらない場合でもご受講は可能ですが、有料となります旨、あらかじめご承知おきください。詳細は下記までお問い合わせください。)

 

【申し込み方法】
下記いずれかの方法でお申し込みください。

(1)申し込みフォーム:フォームからの申込は終了しました。
(2)メール:info@machida-support.or.jp
(3)電話:042-785-4871

 ※参加セミナー・参加回の名前、参加者のお名前、ご所属、連絡先メールアドレスをお知らせください


<講師プロフィール>
長浜洋二
(町田市地域活動サポートオフィス 事業統括ディレクター)

モジョコンサルティング代表。“人が変わる、組織が変わる、社会が変わる”をテーマに、行政やNPO、ソーシャルビジネス、福祉団体、企業CSR、財団等のコンサルティングとエコシステムづくりに携わる。過去には、NTT、マツダ、富士通で約15年にわたりマーケティング業務に従事。著書に『NPOのためのマーケティング講座』。ピッツバーグ大学院公共経営学修士/法政大学・神奈川大学講師/CRR Global認定システムコーチ/山口県出身

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。

    「まちだ」づくり応援基金

    DONATION

    「まちだ」づくり応援基金では
    ご支援をお願いしています