ページトップ

イベントevent

イベント 2021年04月28日

【新講座*8月19日開講】活動資金の集め方を実践的に学ぶ|ファンドレイジング講座(全3回)

団体が安定して活動したり、成長をしていくために不可欠な「活動資金」。
資金の種類には、事業収入、助成金(補助金)、会費、寄付等がありますが、具体的にどのように獲得していけば良いのか分からないという団体のみなさんが多いのではないでしょうか?

サポートオフィスにご相談に来られる団体のみなさんからも「自団体にとってどんなバランスで資金を獲得するといいのか」、「どんな手順やタイミングで獲得するといいのか」といったご質問が増えてきており、体系立てた学びと実践の場のニーズの高まりを感じています。

そこでファンドレイジング(資金獲得)の知識を学ぶだけではなく、実行するための具体的な計画を立てることまでを学ぶ実践的な新講座を企画しました。

ともすると後回しになりがちなファンドレイジング(資金獲得)について、学びと認識をともに深めながら、実行への足掛かりを作ってみませんか?

 

【プログラム】@オンラインと対面で実施予定です

第1回 8月19日(木) 9:30-12:30  
「ファンドレイジングの基本を学ぶ」
ファンドレイジングとは何か、その全体像を学びます。

第2回 9月30日(木) 14:00-17:00 
「ファンドレイジング戦略を策定する①」
年末を一旦のゴールに設定し、具体的なファンドレイジング実行計画のアイデアを団体内で出し合い、講師からの個別コンサルティングを受けながら計画の方向性を定めます。

第3回 10月28日(木) 9:30-12:30
「ファンドレイジング戦略を策定する②」
団体内で決定したファンドレイジング実行計画を発表し、講師と参加団体からのフィードバックをもとに、実行計画をさらにブラッシュアップします。


【対象】 町田市内で活動する団体

【定員】 3団体

【参加条件】
・法人格、事業規模、活動分野は問いませんが、活動実績1年以上(準備期間等を含む)の団体で、講座終了後に寄付集めに挑戦したいと考えている団体。
・全回参加が望ましいですが、希望する回の参加だけでも可能です。
・1団体から2名以上の参加を期待しています。

 

【参加費】町田市内在住、在勤、在学している方/町田市内に活動拠点がある方:無料
(本講座は町田市の支援を受けて実施しているので、町田市の団体や町田市内のまちづくりに寄与する団体については、無料となります。上記に当てはまらない場合でもご受講は可能ですが、有料となります旨、あらかじめご承知おきください。詳細は下記までお問い合わせください。)

 

【申し込み方法】

下記Googleフォームより申込をお願いします。

▼【新講座】活動資金の集め方を実践的に学ぶ|ファンドレイジング講座申し込み ▼

 

<講師プロフィール>
長浜洋二(町田市地域活動サポートオフィス 事業統括ディレクター)

モジョコンサルティング代表。“人が変わる、組織が変わる、社会が変わる”をテーマに、行政やNPO、ソーシャルビジネス、福祉団体、企業CSR、財団等のコンサルティングとエコシステムづくりに携わる。過去には、NTT、マツダ、富士通で約15年にわたりマーケティング業務に従事。著書に『NPOのためのマーケティング講座』。ピッツバーグ大学院公共経営学修士/法政大学・神奈川大学講師/CRR Global認定システムコーチ/山口県出身

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。