ページトップ

レポートreport

レポート 2021年05月17日

【実施報告】はじめてのZoom講座

5月11・12日の2日間で「はじめてのZoom講座」をサポートオフィスの事務所にて開催しました。
コロナ禍でも自宅から安心して多くの人と繋がれる「オンライン会議・イベント」に気軽に参加できるようになることを目指し、オンライン会議参加の手順などを一緒に学ぶ本講座。
緊急事態宣言を受け当初予定していたセミナー型での講座ではなく、マンツーマン型の少人数制に変更し、2日間で4名の方にご参加いただきました。

当日マンツーマンで開催したことで、
・タブレットを持ってきたけど家ではパソコンから参加したい
・Zoomを使うのが
初めてなので、スマホとパソコンどちらのほうがよいか分からない
・2、3回繋げたことはあるけどまだ不安なので一緒にやってみてほしい
・一度アカウント登録したが、パスワードを忘れてしまった
など、
お一人お一人のお悩みに合わせて講座を実施することができました。

講座の最後には在宅勤務しているスタッフと繋げてみること実際にZoomミーティングを体験。
ミュート・画面のON/OFFや、チャットの送り方、名前の変更の仕方などもお伝えしました。

参加者の方の中には「今日の夜、Zoomを使ったセミナーがあるんです!」という方もいらっしゃいました。
次の日、無事スムーズに参加できたことを教えてくださり、スタッフも一緒に達成感を味わいました。


6月にも同様の講座を開催する予定です。
ゆっくり、そしてわかりやすく説明をしていきますので、初めての方でも安心してご参加ください!

<6月開催|はじめてのZoom講座イベント情報>


【開催日】6月8日(火)

【開催時間】①13:30~15:00 ②15:30~17:00(両日ともいずれかを選択)

【参加費】無料

【定員】各回5名(先着順/昨年度受講された方のリピート参加もお待ちしております!)

【対象】町田市内で活動をされている方でZoomによるオンライン会議に参加したことがない/数回しか参加したことがなく操作に自信がない方。

【持ち物】筆記用具、実際Zoom会議に参加する時の機器(カメラ付きPC、タブレット、スマートフォン)

【場所】町田市民フォーラム4階 町田市地域活動サポートオフィス事務所内 (町田市原町田4-9-8)

【申し込み】こちら(Googleフォーム)から
*Googleフォームに入力できない場合、メールにて info@machida-support.or.jp まで
①お名前(団体名)、②ご希望の日程と時間、③当日持ってくる機器の種類(カメラ付きPC、タブレット、スマートフォンなど)をご記入の上お申込みください。

※新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては定員等について変更の可能性もございます。

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。