ページトップ

レポートreport

レポート 2022年09月28日

【交通安全プラスON】「親子一緒♪英語で♪初めての交通安全」べニーズイングリッシュクラブ

ふだんの活動にプラスON 実施レポートVol3


本事業は、町田市市民生活安全課からの委託により町田市地域活動サポートオフィスが実施している「ふだんの活動にプラスON 交通安全・防犯協働事業」の 一環で開催されています。まだ、エントリー可能ですので、ご関心のある方は、町田市地域活動サポートオフィスまでお問い合わせください。


べニーズイングリッシュクラブ「親子一緒♪英語で♪初めての交通安全」

2022年9月28日(水)町田パリオにてベニーズイングリッシュクラブ主催「親子一緒♪英語で♪初めての交通安全」が実施されました。

当日は0歳~未就園児の親子4組が参加されました。

英語のあいさつで「Hello!!」と参加者同士で自己紹介をしあうことから始まり、ピアノの音とともに和やかな明るい雰囲気に会場が包まれました。

 

車やバスの仕掛け絵本を歌のリズムに合わせ読んだり、パパママと一緒に輪になって歩いたりと、にぎやかに楽しく英語に触れることができました。

 

初めての交通安全♪ということで、今回のイベント実施に向けてスタッフの方が手作りした「Traffic Light(信号機)」にはそれぞれ顔が描かれています。

【Green=Go!】【Yellow=Wait!】【Red=Stop!】

ピアノの音に合わせて身振りや表情、声のトーンなど全身で表現。

パパママも子どもたちも釘付け!先生のマネをしてみんなで一緒に挑戦しました。ちいさな子どもたちにも伝わっているようでした。

 

最後に、「自分で作る!きせかえリフレクター」を作るワークショップを実施しました。

くま・ぞう・うさぎのキャラクターからそれぞれ自分の好きなものを選び、好きなシールを貼ってオリジナルのリフレクター(反射材)キーホルダーを作りました。自分で作った世界で一つのリフレクター、気に入ってもらえたかな。

 

反射材は車や自転車のライトを反射し自身の視認性を高めることができ、安全を守るのに役立ちます。

昼間でも曇りの日は夕方には暗くなりライトを点灯する車も多いです。夜は外出しないと思われる小さなお子様を持つ親御さんも、お子様のバッグや持ち物などにつけてぜひ活用いただけたらと思います。

 

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジン登録

MAIL MAGAZINE

町田市の最新情報・イベント情報をお届けします。